まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【初心者必見】ギターの接続から音を出すまでの流れ

こんにちは!まみむめもときです。

エレキギターを演奏するためには、ギターからアンプまでケーブルを接続して、アンプから音を出しますよね。

でもこれってちゃんとした流れ・作法があるんです。わかりますか?

ご安心ください。

私が解説させていただきます。

この記事を読めばエレキギターの音を出すまでの流れがわかりますよ。

 

では、行きましょう!

 

本日のオススメ

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

 

①ギターをチューニングする。

どうせ狂うからって、ちゃんとチューニングしないんですか?

まずはギターを弾く前はこれでしょう。

 

②ギターのボリューム、アンプのゲインとボリュームを0にする。

下準備として、ギターの音量が出ないようにします。

ちなみにアンプの電源はまだオンにしてはダメですよ。

 

③ギターにシールドを接続する。

アンプから挿してはいけません。アンプがもしオンになってしまっていたら、大変なことになります。

 

④アンプにシールドを接続する。

ここでギターとアンプが接続された状態にします。

 

⑤アンプの電源をオンにする。

この時ギターを軽く弾いても音が出ない状態であることを確認してください。

 

⑥ギターのボリュームをマックスにする。

この時もギターを軽く弾いて、音が出ないことを確認してください。

 

⑦アンプのゲインを上げる。(初めての場合は12時くらいに)

この時もギターを軽く弾いて、音が出ないことを確認してください。

 

⑧ギターを軽く弾きながら、アンプのボリュームを上げる。

このとき少しずつ音を出してみて、少しずつその場にあった音量に設定しましょう。

いきなり「じゃーんっ!」って弾いたり、軽く弾いていても一気にボリュームを上げるのは絶対NGです。

 

イコライザーを調整する。

イコライザーはいずれも12時くらいに設定して、必要に応じて調節するといいでしょう。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?これらのステップで音を出すまでの流れはOKです。

ちなみに私のバンドでこの順番を誤った人は全員脱退させました。

オーディションでメンバー募集をした際には、楽器を弾く前にお帰りいただきました。

この流れを間違えるとどれほど危険か考えられない人をステージに立たせるわけにはいかないんです。

初心者必見ですが、マナーとして中上級者にも見直してほしいです。

まみむめもとき