まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメ】高精度・低価格・小型のペダルチューナー~KORG ( コルグ ) / Pitchblack Advance PB-AD~

 

こんにちは!まみむめもときです。

私はペダル式のチューナーは荷物が増えて本当に嫌いでした。

しかもそんな大したことないスペックなのに1万円くらいして、高精度のは3万円くらいして、しかもサイズが大きい・・・視認性以外いいことは全くありませんでした。

でも最近はとてもいいものが増えていて私の理想のチューナーが見つかりました。

じゃーん!

KORG ( コルグ ) / Pitchblack Advance PB-AD

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これ本当に素晴らしいと思いました。

 

高精度

普通の安いチューナーって1セント単位の精度なんです。しかし、これは昔から0.1セントの精度を誇っていたピーターソンのチューナーと同程度の精度なんです。

まずその高精度さはいい音程を求めるギタリストには必須です。

 

低価格

ペダル式のチューナーって、ギターを接続しないと使えないくせに高いんです。

1万円とかすることが多いんです。

でもこれ6000円くらいで買えます。精度の良さを加味しても素晴らしいコスパです。

 

小型

これが一番重要です。エフェクターボードは踏みやすさも重要ですが、小型化して音色に直接影響するようなサイズの大きなエフェクターのためにスペースは取っておきたいものです。それがダウンサイジング化されたことで非常に組み込むときレイアウトがきれいに収まります。

そしてなによりダウンサイジング化しているにも関わらず視認性は旧機種のやたら大きいものより良くなっているんです。これ、最高です。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?ペダル式のチューナーって演奏に直接的な影響はないのにサイズが大きすぎて重すぎていいことなかったんですけど、これが出て少し好きになりました。

ぜひエフェクターボードを持ち歩くギタリストにとって軽量化は非常に重要ですので、ご検討してみてくださいね。

まみむめもとき