まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

セミナーやプレゼンを円滑に行う2つのアイテム

こんにちは!まみむめもときです。

ギタリストとは関係ないんですけど、結構セミナーとかプレゼンとかやる機会があるんです。

でももちろんいわゆる広告代理店のような、ドラマで見るようなコンペではありません。

かと言って、技術者向けの超高度な知識をわかりやすく解説しやすいものではありません。

どちらかと言うと、実演販売が中々お客さんの前でできないので、TVショッピング的なことなんですけど、結構これ大変なんです。

営業なので自分で伺って説明するのが楽なんですけど、時代についていかないと滅びますよね。

ご安心ください。

私がこのセミナーやプレゼンを円滑に進めることができるアイテムを紹介させていただきます。

この記事を読んで、是非検討してみてくださいね。

 

では、行きましょう!

 

普通のビデオカメラをWebカメラのように使うやつ

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

なんだかんだ普通のカメラをWebカメラ化するのって何故だか1万円以上する機材を購入して使っていたんですよね。でも突然使えなくなってしまったんです。

なのでこれを導入してみましたが、なんで1000円くらいでこんなに使えるのかよくわからないです。って言うくらい素晴らしかったです。

ゲームで使うと遅延が出るみたいです。

 

カメラやPCの画像と切り替えるやつ

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

画面を切り替えたりピクチャーインピクチャーをすぐに切り替えられて、マイクの切り替えもできるんです。

ぶっちゃけここまでいいものだとオーバースペックでして、そんな大変ことしないですから、高い買い物になってしまうと思います。

でもこれ一つあれば配信に困ることはありませんからね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?この2つのアイテムを駆使することで、より伝える実演ができるんです。時としてギターのオンラインレッスンでも使うことがありますけど、右手と左手の切り替えを行ったり、すると非常に伝えやすいんですよね。(そう思ってもらいたいw)

最新のアイテムを駆使して、コロナ禍で変わってしまいつつある常識を利用して上塗りしちゃいましょうよ。

まみむめもとき