まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメ】多彩なサウンドメイクが可能な歪みペダル〜STRYMON ( ストライモン ) / SUNSET〜

こんにちは!まみむめもときです。

本日はストライモンの歪みエフェクターのツートップの一つ、SUSETをご紹介させていただきます!

じゃーん!

STRYMON ( ストライモン ) / SUNSET

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

ストライモンの製品の中でも新しい部類には入らないんですけど、これも素晴らしいエフェクターです。

イリジウムが3種類のアンプとキャビネットを選べるアンプシミュレーター

リバーサイドを一つのディストーション・ペダルの中でお気に入りの設定が使えるエフェクターを考えると、

サンセットは、6種類のオーバードライブからディストーションまで好きなキャラクターを選べるエフェクターをお考えいただければすみ分けもしやすいと思います。

3つずつA・Bに音色を振り分けて、切り替えることができるのが非常に便利なんですよね。

いいところ、紹介していきますよ!

では、行きましょう!

 

シンプルな操作性

ツインペダルエフェクターって無駄に操作が難しいものが多くて、なかなか使いにくいことも多いんですけど、これは好きな音色を選んでそれぞれ設定する。以上です。

簡単ですよね。

ノイズ・ゲートの機能がついているので、それを使用するのには少しボタンを長押しと言った操作が必要になりますけど、説明書を流し見程度で使いこなせると思います。

 

個性を主張しすぎないサウンド

6種類から音を選べますけど、RATを使ったり、メタルゾーンを使ったりと言った、独特?のサウンドは少ないです。

好きな人は好きだけど、嫌いな人は嫌いっていう感じではなく、

みんな必ず好きな音がみつかるかも?と言ったペダルです。

でもストライモンのサンセットじゃないと得られないサウンドですっている素敵なポイントもあるんですよね。

 

アナログ回路らしいピッキングニュアンスへの追随性

これ、もはやストライモンの伝統芸能?というか素晴らしい技術の賜物だと思います。

アナログ回路とデジタル回路がお互いを邪魔しない関係でいいとこどりをしており、

軽くて使いやすいのに、アナログライクなサウンドが得られる理想のディストーション・ペダルです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?肝心な6種類の音の特徴について・・・って言いたいんですけど、そんなに突出した特徴ってないんですよね。これがまたいいというか。

あ、でもアンプライクなサウンドとか、エフェクターライクなラウンドとかっていうチョイスがしやすいので、非常に便利なのではないでしょうか?

まみむめもとき