まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

トータル・ギター・メソッドについて答えてみた

こんにちは!まみむめもときです。

トータル・ギター・メソッドってご存知でしょうか?

ギタリストであり、音楽教育の第一線で活躍する津本幸司氏の開発したギターの教育メソッドです。

私が過去に書籍版のレビューをしていたのですが、知り合いから知らない人まで、実際どうなの?というお声をいただくことがあります。

 

ご安心ください。

 

私がトータル・ギター・メソッドについて相談いただく質問について回答させていただきます。

この記事を読んでトータル・ギター・メソッドについて少しでも理解を深めてくださいね。

 

では、行きましょう!

前提

私はトータル・ギター・メソッドを購入して、フェイスブック・レッスンにも参加していました。

ルール上、言えないこともあります。詳しい内容や個人情報になるようなことは、この記事では一切名言しませんので、あらかじめご理解ください。

 

質問①

ジャズギターに挑戦したいんですけど、トータル・ギター・メソッドで学べますか?

回答

できます。まず書籍版でジャズ・フレーズ編があります。(もちろん本編もあります)

スタンダード編でカラオケ音源もありますので、アドリブの練習もできます。

何よりマスター編はジャズのギター・デュオによる演奏になっています。

これほどジャズ・ポピュラーの音楽を学ぶのに適したメソッドはありますか?

 

質問②

音楽理論の勉強はできますか?

回答

できます。トータル・ギター・メソッドには「理論編」があります。

この理論編は津本幸司氏が世界でトップクラスのバークリー音楽大学のメソッド、そして日本でトップクラスの日本芸術大学で習得した本物の音楽理論です。

これを我々が大学に入学せずに学べるんです。

そしてフェイスブック・レッスンに参加すれば津本幸司氏に直接質問もできます。

自分では気づかなかった疑問に気づくことができます。

 

質問③

ブルースでアドリブ弾き倒しまくれますか?

回答

できます。書籍版でブルース・ロック・フレーズ編があるのはわかると思います。

そして、トータル・ギター・メソッドでは、本編とは別にブルース部という部活動あります。ブルースのアドリブを部員と切磋琢磨できますし、時々津本先生も覗きに来てアドバイスもくださいます。

そこでブルースでのアドリブに特化した練習もできますし、他の部員のアイデアも盗み放題ですね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?これ以外にも相談をいただいているんですけど、ほんの一部です。

ちなみに私は津本幸司氏から一切金銭は受け取っていません。この記事は私が独断と偏見で書かれていますことをあらかじめご了承ください。

また、今回質問にお答えした内容、すべて体験している私が経験を持って保障します。

是非この記事を読んでくださった方と仲間になれる日を夢見ています。

まみむめもとき

 

www.t-guitar.com