まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【ベース】プレシジョン・ベースとジャズ・ベースどっちがいい?

こんにちは!まみむめもときです。

友人から相談を受けました。

「これからベースを始めようと思うんだけど、プレべとジャズべどっちがいいの?」

これって悩みますよね。見た目だけでは選びたくない人は必ず悩むと思います。

ご安心ください。

私が独断と偏見で選ぶお手伝いをさせていただきます。

この記事を読めばどっちがいいか決めるのに参考になりますよ。

 

では、行きましょう!

 

プレベとジャズべとは?

いずれもFender社がリリースした楽器ですね。

ギターで言うとテレキャスターストラトキャスターみたいな違いです。

楽器そのものが違うと思っていただいてもいいでしょうけど、ベースでは最もオーソドックスでしょう。

Gibson社がリリースするベースは基本的にギターと似たタイプのが多いですからね。

 

プレシジョン・ベース

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

2つのピックアップが付いているベースです。

1・2弦で1個、3・4弦で1個と言った感じですが、このペアで1つと言う場合もあります。

そしてボリュームとトーンが1個ずつついてます。

 

ジャズ・ベース

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

Fender社でプレべの次にリリースされたのが、ジャズ・ベースです。

(個人的に見た目が大好きです)

2つのシングルコイルのピックアップが付いており、どちらのピックアップでも1~4弦すべての弦の音を拾ってくれます。

その代わり2ボリューム・1トーンといったノブのレイアウトになっており、サウンドバリエーションが広いのが特徴できですね。

 

音の違い

私の耳の問題がありますが、独断と偏見ですのでご容赦ください。

プレシジョン・ベースは音が太く、どして高音のキラキラした音が少ない印象です。

それに対してジャズベースはよりブリッジ側にピックアップが配置されていることによって、より煌びやかな高音域の強い音が特徴的です。

私個人としては、ハイの音がキンキンしている音より、まろやかてブーミーなサウンドが出るプレシジョンベースの音が好きです。

 

弦の幅の違い

プレシジョン・ベースより後から出てきたジャズ・ベースの方が弦の幅が狭いんです。

これ、ギタリストとしてはありがたくて、いかに弦の本数が少なくなったとしても、ギターから持ち替える私としては、ジャズベースの方が弾きやすいんです。

弾きやすいというより、長時間演奏していて疲れにくいんですよね。

どうしても移弦が多いと手が疲れますのが、このわずかな弦の幅の狭さが疲れにくくなります。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?結局決まりませんよねw

私はサウンドメイクの幅の広さからジャズ・ベースをオススメします。

でも見た目からしてもジャズ・ベースなんですけどね。

実際サウンドメイク次第でどうにでもなりますからね。

ベース選びにお役立ていただければ幸いです。

まみむめもとき