まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメ】もし初心者向けギターを1本だけ選ぶなら?

こんにちは!まみむめもときです。

割とお金持ちで上級者の友人から相談をいただきました。

「持ち歩くギターは盗まれると困るから初心者用で使いやすいギターない?」

お金持ちなので、使い捨て感覚でもいいと言っていましたけど、これから紹介するギターをピックアップを改造して現在もメインで使うくらいのギターとなっています。

それでは紹介しましょう。

じゃーん!

Ibanez ( アイバニーズ ) / GRX70QA-TEB

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

もはやこれ一択なのではないでしょうか?

といより2万円ちょっとでこれだけのクオリティのギターを市場に送り出せるIbanezさんって一体なんなの?とよく思ってしまうものです。

それではどこがいいのか?説明させていただきます。

 

では、行きましょう!

 

薄いネック

これは初心者でも手の小さな方でも非常に扱いやすいです。

ネックが太いとどうしても指が届かなくなってしまいますが、これではそんなことはありません。

Ibanezさんのギターのネックって薄いのが特徴てきなんですけど、初心者の低価格なギターにもその薄いネックが強度の許される範囲で惜しみなく反映されているのも素敵でうすよね。

 

HSHの配置

これって非常にいいんです。ストラトだとシングルだけでノイズが多い、レスポールだとHHだけど楽器そのものが使いづらい・・・。

でもHSHの配置ならクリーンから歪みまでばっちり使えます。

これは魅力的ですよね。

 

アームが使える

フロイドローズタイプのアームだとどうしても初心者にはとっつきにくいです。

しかし普通のアームの使えるブリッジならこの心配はありませんし、アームを使わないギタリストにはブリッジそのものをベタ付けしてしまえばいいわけですから、実はけっこうお金をかけないカスタムでもばっちり使える幅が広いんですよね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?もしこの記事を見ている方で初心者用のギターを検討されている方には、テキトーなものではなくて、しっかりしたものも検討してみてください。

あ、でも見た目がかっこいいのが最も重要ですけどね。

まみむめもとき