【オススメ】持ち運ぶギターは1本でいい~MOOER ( ムーアー ) / Tone Capture GTR~
こんにちは!まみむめもときです。
やばいエフェクターに出会ってしまいました。
もう今後ギターを持ち歩くのはお気に入りのギター1本だけでいいのではないか・・・
下手すると歪み系エフェクターも含めこれ一台だけでいいのではないか・・・
じゃーん!
MOOER ( ムーアー ) / Tone Capture GTR
これは素晴らしい1台です・・・。
もうこれさえあれば非常に楽ができる。
本日はこのエフェクターの素晴らしいところを紹介しますよ。
では、行きましょう!
最強の変身能力
ちょっと抽象的でしたね。このエフェクター、ギターの音をそのままトーンキャプチャー(コピー)して他のギター持ち替えても、コピーしたサウンドで演奏できるんです。
これすごいですよね。
レスポールでマーチンのアコギの音を出したり、
テレキャスターでメタル系のギターの音が出せたり。
これ素晴らしいですよね。
私の使い道
私は基本的に2ハムのギターを弾いていますが、どうしてもタップスイッチでシングルコイルで鳴らしてもストラトのようなチャキチャキしたサウンドは得られないんですよね。また、フルアコも弾きますけど、フルアコのサウンドが欲しいときもどうしても私のフルアコにはフラットワウンド弦を張っているため、チョーキングもしづらいです。
そのため、メインのギターは一本で曲中に必要なギターの持ち替えをこのエフェクターにさせているわけです。
イコライザーがついている
これ、非常に重要なんです。ギターを一本しか持ち歩かなくていいとは言え、どうしてもまったく同じサウンドになりづらいんです。
そういったときにはイコライザーによる補正が必要になってきます。
これを使いこなすことで限りなく理想のサウンドが得られるのです。
最後に
いかがでしたでしょうか?ある意味単機能なエフェクターですけど、これほど便利なことはあるでしょうか?ディジタル系のエフェクターが苦手な方にはすこし扱いづらいかもしれません。
しかし、持ち運びが楽というのも非常に大事なので、都合のいいとこだけショートカットするといいと思います。
便利なエフェクターがどんどん世に出てきますね。
まみむめもとき