まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【コラム】5万円のギターで大丈夫?

こんにちは!まみむめもときです。

先日、ツイッターである投稿が話題になりました。

引用ができないので、どのような内容だったか、ご説明させていただきますと、

ある方のツイートで、頑張って貯金を知ってやっと5万円を貯めて、やっとの思いで、ギターを買えるといった内容でした。

一方話題になっているのが、その子に大してのリプライで「もっと頑張って10万くらいの買った方がいい」といった内容でした。(正確には異なるかと思います)

そんな中、友人から相談されました。

「5万円くらいのギター最近買ったんですけど、やっぱりダメだったのでしょうか・・・」

不安になってしまいますよね。話題になっている方もいろいろ事情があってのことかと思います。

ご安心ください。

私がこの内容について解説したいと思います。

もちろんどなたかを攻撃したり誹謗・中傷するものではございませんので、私の個人的意見として捉えていただきますと幸いです。

 

では、行きましょう!

 

5万円のギターは本当にダメ?

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

税込みで5万円程度のギターですよね。私は日頃からコストパフォーマンスのいいギターを紹介していますが、それもで実際4万円以下だったりします。

ダメなことはありませんし、1万円代のギターに比べてもトラブルは少ないです。

一生ものになりうるのか?とも聞かれますが、実際のところギターの技術を高めていけば、どんなにボロボロのギターでも安くても普通に弾けます。

ちなみに上記のシェクターのギター、非常にいいです。弾きやすいし、センターピックアップが邪魔になりませんし。

 

10万円のギターの方がいいのか?

誰だったわかりますよね?10万円のギターの方がいいに決まってるじゃないですか。

購入できる幅は広がりますし、もっとトラブルは少ないです。

私自身はなんとか両親に頼み込んで10万円ちょっとのギターを買ってもらいましたけどね。

それは値段ではなくて、スペックだったり理想の見た目だったからといった理由です。

そしてその前に購入した1万円程度だったギターも今も現役でレコーディングで使っています。正直どっちだっていいんです。

 

今回の論点は?

今回話題になっているところは、

「頑張って貯金をして、やっとの思いで理想のギターを購入できる」のに対して

「もっと貯金をしていいギターを買った方がいい」といった助言。

これの是非にあります。

実際正しいっちゃ正しいけど、今言うことじゃないよね?ってことです。

でももし私がお金持ちの生徒に言われたら、「もっと高いの買った方がいいんじゃない?」といってしまうと思います。

特にコピーのストラトタイプを買おうとしてたら、Fender買った方がいいんじゃない?とかそのレベルですけどね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?私はこの内容を読んで感じたのは、ある程度の関係性出会ったり助言する人の、助言する相手への理解度をもう少し大切にした方がいいと思いました。

そして、なんとなく炎上してしまっているご様子でしたが、私自身がそのような言い方をしないように気を付けたいですね。

私自身、ブログを通してギタリストを、これからギタリストになる予定の人を応援したい人の一人ですからね。

まみむめもとき