まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメ】フィンガリングをスムーズにするチートアイテム~TONE ( トーン ) / FINGER EASE~

こんにちは!まみむめもときです。

元生徒から相談を受けました。

「フィンガリングをスムーズにするのにフィンガーイーズっていいですか?」

これって実はけっこうシビアな質問なんです。

とくにこのブログで紹介するにあたっては結構気を付けなければいけないと思っています。

ご安心ください。

今回は私がフィンガーイーズの使い方を説明させていただきます。

ぜひ酷使している方も一旦人にオススメする前に見てほしいです。

 

では、行きましょう!

 

TONE ( トーン ) / FINGER EASE

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

 

フィンガーイーズとは

弦に吹きかける潤滑材です。これを吹きかけた弦はサウンドが格段によくなるわけではありませんが、ある程度使った弦も感触が新品以上に滑りがよくなります。

滑りが良くなると弦と指の触れたときの摩擦が少なくなりますので、速弾きの際の指を離す作業も非常にスムーズになるんですよね。

これがプロもよく使っているアイテムの理由です。

 

吹きかける上での注意点

これなんです。日本でトップクラスのベーシストの方も指板の上にも気にせず「ぶしゃーっ」って吹きかけてました。

これって実のところ強く批判することも否定することもしません。

(私自身もめんどくさいときはこうしてしまうこともあります)

吹きかけることで木材が悪くなる物質は使われていませんが、100年先も自分大切なギターを使えるかどうかわかりませんよね?なので直接吹きかけるのはオススメしません。

 

使用上の注意

これは私にとっても反省点です。私はもうとにかく練習する前に吹きかけるというルーティンになっていたんですけれど、冬場のあるタイミングで事件は起こったんです。

めちゃめちゃ乾燥して指が荒れてしまったんです。

これは決してフィンガーイーズが直接的な原因だとは思いませんよ。私の吹きかけすぎてもう指中びちょびちょレベルだったので、本来言うべきことは

「かけすぎないでね!」の一言です。私はフィンガーイーズが大好きすぎて、かつ中毒になっていたんだと反省しています。

 

フィンガーイーズの使い方

クロスに着けて弦だけに対して拭き上げる。以上です。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?フィンガーイーズは使い方に注意してください。

これってでも洗剤とかも一緒ですよね。

また乾燥肌で皮膚が割れて傷ついているときにはしみるので気を付けてくださいね。

まみむめもとき