まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメ】ファズと言うよりディストーション?〜ELECTRO-HARMONIX ( エレクトロハーモニックス ) / Green Russian Big Muff〜

こんにちは!まみむめもときです。

ファズのエフェクターって地味にと思っていましたが、派手に人気ですよね。

私はどうしても苦手なことが多いんですけど、このエフェクターだけは大好きでついつい買ってしまいました。

じゃーん!

ELECTRO-HARMONIX ( エレクトロハーモニックス ) / Green Russian Big Muff

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

昔結構筐体が大きかったんですよね。ソヴテックってところで作られてたみたいなので、

あえてエレハモのビッグマフと別にソヴテックのビッグマフって呼んでた人もいたくらい、まったく別物なんですよね。

サウンドの特徴を紹介いたしますよ。

 

では、行きましょう!

 

ファズ独特のつぶれ具合

ファズの音ってギターの特徴を無くしてしまうくらいに音を潰してしまう、そしてその粒の荒々しさが特徴的です。

しかし、ディストーションに近いファズと言うことは程々にギターの原音を残しつつ?って思うんですけど、実際はファズ並につぶれます。これがまたいい感じです。

 

粒のきめ細やかさ

音を荒く潰すのがノーマルのビッグマフや他のファズの特徴ですけど、これはその粒を例えるなら粉になるまで挽いたような感じの歪み具合です。

これが非常にスムーズで、SUSTAINのノブを低めに設定するだけで、甘いブルージーなトーンが得られます。

 

筐体が丈夫

これは今のペダルのタイプに統合されてからですが、ロシアの旧式のビッグマフってノブはすぐに壊れるし、筐体のアルミの板が少しちゃちいんですよ。

またスイッチもしっかりしたのがついていないし、また改造しないと電池でしか駆動しませんでしたけど、ロシアンビッグマフのいいところだけを残し、今時のエレハモの筐体で再現されている、これがまた素晴らしいところなんですよね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?もしファズを購入しようか悩まれている方、いらっしゃいましたら、是非一度楽器屋さんでロシアンビッグマフを試奏してみてはいかがでしょうか?

きっと最初にしっくりくると思います。

そして、どんどん沼にハマっていくことでしょう。

まみむめもとき