まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメ】激安の中でも最もリッチな歪みサウンド~TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / Cinders Overdrive~

こんにちは!まみむめもときです。

私の元生徒(中学生)が持ってきて、その後こっそり購入してしまったエフェクターがありました。それはその子がお小遣いで初めて購入したエフェクターで有名なブランドではあるものの、そこまで高価なものではありません。

でも本当に素晴らしかったんです。

 

じゃーん!

 

TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / Cinders Overdrive

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これ、本当に素晴らしいんです。

コストパフォーマンスという言葉は、この歪みエフェクターのためにあるのではないか?そう思わせてくれるとても素敵なエフェクターです。

良いところを紹介していきます。

 

では、行きましょう!

 

リッチなトーン

安いのにDRIVEのノブをマックスにしても決して音がつぶれたり、ものすごく荒々しくなったりしないんです。

決して○○系といったくくりにはしにくいんですけど、これはもうシンダース系?といってもいいくらいです。

このリッチな倍音感、トーンはものすごく紳士的なドライブサウンドです。

 

歪みの量の幅が広い

オーバードライブですが、ディストーションの手前くらいまで歪みます。

これって初心者にはとてもうれしいのではないでしょうか?

少なくとも私が楽器の「鳴り」がつかめなかった時にはどうしてもオーバードライブは使いこなせなかったんです。とにかく歪んだ音でないと長いサステインは得られなかったです。しかしこれであれば技術を変に伸ばすような思わせぶりはしませんし、でもしっかりとギタリストの技術を支えてくれる。

決して歪みの量をマックスにしても、上達の妨げにはなりません。

 

スイッチの音がしない

これ些細ですが、非常にいいんです。

私、正直エフェクターのスイッチの「カチッ」って音が嫌いなんです。

どうしても歪みエフェクターを演奏中、とくに音が切れて静かになる瞬間とかにスイッチをオンにしなければならないときに、この「カチッ」が音楽的に邪魔なんです。

決してお客さまには聴かせたくない音なんです。

でもそれを出さないようにしてくれるんです。素晴らしいですよね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?これ非常にコスパがいいのでオススメですよ。

私も時々レコーディングとかで使ったりします。

もし友人に「なんか歪みエフェクターをくれ」と言われたら間違いなくこれを1万円で売りつけるでしょう。

それぐらいの値段がついていてもおかしくない、とても素敵なエフェクターです。

(唯一の欠点は筐体が大きいことです・・・)

まみむめもとき