まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメ】ハイゲインのコシのあるディストーション~L' 9/9~

こんにちは!まみむめもときです。

リードもリズムもどっちもできるディストーションエフェクターって非常に魅力的なんですけど、リードギターではどうしても歪みの深さが足りないことってあるんですよね。

かと言ってリードだけに特化したディストーションってなんとも音がつぶれすぎてどのギターでも同じ音がして、あまり個性を感じないこともあります。

そんなちょうどいいディストーションがありました。

 

じゃーん!

 

L' 9/9(エル ナイン/ナイン)

Amazonで見る

これすごく高級感のあるエフェクターですよね。

実際に梱包されているボックスも中に入っている保証書のカードまで、とても美しく入っているのが印象的なメーカーです。

最初買ったとき、シルバーアクセサリーを買ったようななんともラグジュアリーな見た目に感動したのを今も覚えています。

でも見た目より中身ですよね。紹介させていただきます!

では、行きましょう!

 

ミニペダル

実はL'というブランドですが、もともとLectiqueと言われる、通常サイズのエフェクターを出していたんです。

全く同じ製品名で、マーブル塗装が印象的なそれはまた美しいエフェクターです。

私としては、このミニペダルにダウンサイジングされているところが非常に魅力的でして、持ち運びが非常に楽なのでこちらを選びました。

ちなみにブラインドテストをしましたが、違いがわからなかったので、見た目と利便性で選んでいいでしょう。

 

コンプ感が強すぎない

これ見た目の美しさのわりにすごく深く歪むんです。

メタル系のディストーションの1歩手前くらいまで歪むんです。そしてコンプ感もめちゃめちゃ強いんですけど、強すぎず、かろうじてピッキングニュアンスを崩しすぎないんです。

この絶妙なところって、ハイゲインのディストーションを作られている人にとって非常に難しいポイントだと思うんです。

コンプ感がありすぎていいところももちろんありますけど、なさ過ぎてリードギターで伸びやかなサステインを得られないんですけど、9/9はその絶妙に表現してくれます。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?リードに特化していますが、ゲイン次第ではリズムに使っても音の粒立ちがいいです。

もうこれが本当に絶妙にいいので、ぜひ一度楽器屋さんでお試しくださいね。

ちなみにぶっちぎりなコンプ感も欲しいので、その上の歪みの10/10というエフェクターも買ってしまいましたww

まみむめもとき