まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

シングルコイルでハムバッカーのサウンドを得る方法

こんにちは!まみむめもときです。

友人から相談を受けました。

「シングルコイルのギターでハムバッカーみたいなサウンド出せない?」

なんでこんなこと聞いてくるかってなんかYouTubeでそんな紹介をしていたようです。

(その人の動画の機材使えばいいじゃん)

そう思いつつも、私も結構このところ研究していたところがあります。

ご安心ください。

私がシングルコイルが搭載されているギターでハムバッカーのようなサウンドを出せる方法を紹介させていただきます。

参考になればいいのですけどね。この記事を書いた後、噂のYouTuberさんの動画を見てみたいと思います。

 

では、行きましょう!

 

結論

すこし歪ませてしまえばいいんです。シングルコイルとハムバッカーをクリーントーンで出してみても解ると思いますが、フロントピックアップでは甘いトーンでもクリアで煌びやかなサウンドではありません。ハムバッカーがリアについていてクリーントーンを弾くと少しクランチ気味に感じると思います。

 

この作業のデメリット

ハムバッカーは構造上、2つのシングルコイルを並べてノイズをハムキャンセルしているので、ノイズが少ないです。

しかしながら、この少し歪ませることでノイズが上がってしまいます。

もしストラトならフロントとのハーフトーンでノイズをキャンセルするようにしましょう。

 

ピッタリのアイテム

XOTIC ( エキゾティック ) / BB Preamp

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これさえあれば問題ありません。実際普通のオーバードライブでも使えますし、クリーンブースターとしても非常に優秀なエフェクターです。

では、お持ちのアンプをクリーンサウンドに設定してください。

これから簡単にシングルコイルのギターでハムバッカーサウンドを出す方法を紹介しましょう。

 

ステップ1 GAIN・イコライザーをすべて12時に

まずはBASSとTREBLEを12時の設定にします。これは決してこの設定で決定ではありません。まずはこれで合わせるんです。

そしてGAINも12時に合わせましょう。もちろん後で調整するからいいんです。

 

ステップ2 VOLUMEを調整

スイッチをオン・オフしながら原音とのバランスを調整します。ここでVOLUMEを少し大きめに設定しておくといいと思います。

大きめに設定しておく理由は後でGAINを下げるからです。

 

ステップ3 イコライザーを好みの音に設定

ここでBASSとTRECBLEを好みの値に設定します。

私の好きなハムバッカーのフロントの音はわりと出力が低いので、ハイが出すぎないんです。なのでTREBLEは10時、BASSは14時に設定します。

そしてGAINを下げ、クリーンよりも少し歪んだ感じに設定します。

私はGAINは9時くらいにしたのが好みです。

 

ステップ4 再度ヴォリュームの設定をします

正直オンにしっぱなしなのであとは好みでいいでしょうけど、コイルタップするかのようにシングルサウンドも出したいならば、オンとオフであまり差が内容にしましょうね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?YouTuberさんの結果と合うといいんですけど、きっとむずかしいでしょうね。

ちなみにこの方法でローゲインのエフェクターをうまく使うことで、オリジナリティあふれるクリーンサウンドを得られます。

またいつか私の気に入っている独特なエフェクターも紹介できたらいいなと思います。

まみむめもとき