まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメ】最も普通の弦に近いコーティング弦~CLEARTONE ( クリアートーン ) / 9410~

こんにちは!まみむめもときです。

友人から相談をいただきました。

「コーティング弦みたいに長持ちして普通の弦みたいな感触の弦ある?」

ご安心ください。

これ結構私はエリクサーの弦以外をディスっているので、「エリクサーじゃないコーティング弦選べば?」って答えようとしてたんですけど、ちょうど試しに購入してみた弦が理想なのでは?と思い紹介させていただきたいと思います。

この記事を読めばいい弦、見つかりますよ。

 

では、行きましょう!

 

CLEARTONE ( クリアートーン ) / 9410

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これがコーティング弦で一番普通の弦に近い感触だったんです。

そして、今1か月程度張っていますけど、すごく長持ちしています。

弦の劣化が非常に遅い感じがしますね。

では、いいところをまとめていきます。

 

独自のコーティング技術「EMP(Enhanced Molecular Protection)」

今までのコーティング弦ってプレーン弦まで長持ちする処理がされていないんです。

エレキギターならプレーン弦を使うことが多いと思うんですけどね。

なので私はAntiRust処理がされているエリクサーを使用しているんですけど、こちらは巻き弦からプレーン弦まですべてコーティングが施されているようです。

もちろんエリクサーのようなつるつる感はないんですけど、弾いた後クロスでふき取れば元の新品の弦の感覚が戻ります。

 

新鮮な弦の音が長持ちする

コーティング弦ってどうして音がこもってしまいがちなんです。

しかもより普通の弦に近いコーティングを売り文句にしているほとんどのコーティング弦って、エリクサーのように繊細にぶ厚くコーティングができないので実はあんまり普通の弦と寿命がかわらないんですよね。

しかしながら、こちらの弦は普通の弦のような錆びた感覚はなく、キラキラした新鮮な弦が長続きしてくれます。

 

普通の弦と同じ感触

これが一番皆さんが気になるところで本当にコーティングしている感覚がありません。

私はむしろ最初はコーティングなんてそもそもされていないんじゃないのかと疑うレベルでしたが、実際に長いこと弾いてあまり劣化が感じられないといった実感が得られて初めてコーティング弦だったのかとわかるレベルです。

 

湿気に強い

梅雨の時期のあのジメジメしたときに張っていたんですけど、この弦は特に湿気に強い印象でした。どうしても湿気がひどいとべたついたような、サビているような感覚があるのは普通の弦ではよくある話ですが、これはいつも一定の湿度だったかのような感覚を維持してくれます。これは素晴らしいですよね。

私は梅雨の時期は5日に1回は弦を交換していました・・・。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?これ、オススメです。

弦はいろいろ買って試して自分に一番いいものを選んでくださいね。

その参考になるような記事をどんどん増やしていきたいのでリクエストがあればコメント等でいつでも言ってくださいね。

まみむめもとき