まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメ】名器の再現性抜群~JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / EP101 ECHOPLEX~

こんにちは!まみむめもときです。

先日ちょっと機材マニアの知り合いのお宅にお邪魔する機会がありまして、感動したひと時からせっかくなのでこの機材を紹介させていただきます。

じゃーん!

JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / EP101 ECHOPLEX

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

本日はこのエフェクターを紹介させていただきます。

主観だらけですけど、エピソードも交えて紹介させていただきます。

では、行きましょう!

 

ある日

機材マニアの知人から「ギター大好きならうちの機材見に遊びに来ない?」二つ返事で遊びに行ってきました。

そこで往年の名器を試奏させていただいたんです。

それが、エコープレックスと呼ばれるどデカいテープエコーを試したんです。

そしてテープエコーとしてのサウンドも非常に素晴らしいんですけど、接続しただけで音がブーストされるんです。そして結構強烈なんです。

BOSSのでエフェクターの独特のバッファーとか、ちょっとした味付けではないんです。結構音が太く艶やかになったんです。

これが伝説のオーパーツなのかと感動してしまいました。

 

知人の言うことにゃ

じゃあ感動したところで、「これ弾いてごらん?」と出てきたのが、

JIM DUNLOPのEP101でした。

弾いてみてびっくりしました。

「そのまんまだ・・・」

強烈なクリーンブースト、そして音のツヤ感、太さが絶妙に再現度が高い・・・。

これが非常に感動的でした。使ってみないとすごさがわからないとはこういったことで。

 

ここで疑問

私はXOTICのEPブースターを持っています。そして、EPブースターもその名前の通り、エコープレックスを模擬したクリーンブースターだったんですけど、少し違いました。

EPブースターのほうがオケに馴染みやすいような、ハイのブーストが少ない印象です。

そこでいろんな楽曲のオケに馴染むんですよね。

元のモデルを再現して、より使いやすく工夫された印象です。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?まんまです。そのまんまです。

これすごく感動したんで、ぜひ試してみてください。ってエコープレックスを触れる機会ってそんなにないですけど、これを弾けばなんとなく感覚はつかめると思います。

是非検討してみてくださいね。

まみむめもとき