まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメ】大変お世話になりました。~TASCAM ( タスカム ) / CD-GT2~

[http://サウンドハウスで見る:title]

こんにちは!まみむめもときです。

ギターの練習ってどうしても難しいときってあるんですよね。

メトロノームで練習していてもコピーしていて気分が乗らないとか、絶妙なグルーブやニュアンスがつかみづらいとか・・・

ご安心ください。

私がかつて非常にお世話になったアイテムをご紹介いたします。

じゃーん!

TASCAM ( タスカム ) / CD-GT2

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これが非常に便利なんですよね。今の若いギタリストはサブスクリプションYouTubeで事足りてしまうのでしょうか?

しかし、自分の大好きなアーティストならCDも買いますよね?ね?

これはCDプレーヤーになるんですけど、練習に便利な機能が盛りだくさんです!

 

では、行きましょう!

 

音程を変えずにテンポを変えられる。

YouTubeでもこの機能ってありますけど、あまり微妙な設定はできません。

それに音質が悪いとどうしても音程どころか楽曲の音質が乱れてしまうことがあります。

しかしCDのように音質のいい媒体を使っていますと、そこまで変化が気にならないです。

昔、カセットプレーヤーで早送りを半押し状態でテンポ上げたりすると、音程が思いっきり上がってしまうんですよね。こんな現象が起きなくて、テンポを速めたり、逆に遅くして楽曲内での動きを理解したりできるので非常に便利です。

 

キーを自由に変更できる。

これって非常に便利です。バンドでコピーを演奏するとどうしてもキーを変えなければならない瞬間が出てきます。

でもキーを変えると、楽曲そのものが全く違った印象になってしまい、原曲の場合どうなるか確認する術がありませんでした。

しかしながら、これでキーを半音単位でも1cent単位でも変更できるので、キーが変わった音に合わせて練習ができるので雰囲気もつかみやすいです。

 

マルチエフェクターが搭載されている

練習するにも音が悪いとやる気がでませんし、長続きしません。

最低限のエフェクター、歪み・空間・モジュレーション系がしっかり入っていますし、そこそこ音質もいいんですよね。

それでギターの練習もよりリアルに聞こえるため、あたかもそのバンドにいるかのような練習環境が整います。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?TASCAMのCDトレーナーって地味だけどすごく練習に役に立つんですよ。

もしCDをいっぱい持っているギタリストなら持ってみるのもいいと思います。

私は父がCDの収集癖がある人なので、ビートルズとかよくCDを借りてコピーしました。そんな親子のやり取りにも役に立ってくれたエフェクターです。

あぁあの頃が懐かしい。(あ、父は健在ですよ)

まみむめもとき