まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメ】フランジャーはこれ一択だと思っています~BOSS BF-2~

こんにちは!まみむめもときです。

正直モジュレーションエフェクターで結構飛び道具として扱われるフランジャーってあんまり使わないですよね。

実際私自身、フランジャーそのものはマルチエフェクターでちょっと遊ぶ程度にしか使いませんでしたが、自分で作った曲でフックとして使用したい場面があっていろいろ試してみて買ってしまいました。

じゃーん!

BOSS ( ボス ) / BF-3

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これですよ。これ。BOSSってなんかミーハーな感じしますよね。

どうしてもこれには手を出したくない・・・って謎な厨二病を再発してしまってました。(BOSSさんすみません・・・)

あまり納得できるものが見つからなくて最後の最後にこれを試奏したんですけど、正直曲のフックとして使えるのは当たり前なんですけど、どうしても汎用性を重視してしまうもので、本当に素晴らしかったので、即購入してしまったんです。

それではこのエフェクターのいいところ、紹介してしまいましょう。

 

では、行きましょう!

 

選べる4つのモード

正直驚きました。これだけ多彩なモードを選べるなんて・・・

このペダルの良いところはまさにこれなんです。

サウンドハウスで見る

一番右のツマミなんです。これが最高にいいんです。

 

STANDARD

これは一般的なフランジャーと同じようなジェットサウンドが出せるものなんです。

でも設定を薄め?にしておくことで、動きの大きなコーラスサウンドも得られるんです。これだけでもとてもお得なエフェクターですよね。

 

ULTRA

原音がわからなくなってしまうほどの深く強いジェットサウンドが得られます。

これが一番飛び道具としては使いやすいような気がします。

しかしながら、原音が音程がなんとなくわかる程度にしかならないので、リードとかで、音程をきれいに聴かせるのはすこし向かないかもしれません。

 

GATE/PAN

皆さんスライサーってご存知ですか?あまり人気のないエフェクターですがマニアックなものです。これは音を切って音が出るごとにジェットサウンドが進行するような感じです。ここでジェットサウンドを薄めに設定しておくこと、そしてテンポを合わせておくことで、楽曲でも使いやすいサウンドが得られます。

 

MOMENTARY

このブログを読んでくださってる方は私が大好きな機能だと思うかもしれませんが、

ここに設定しておくことで、ペダルを踏んだ時だけオン・離した時にオフになります。

この機能でより曲中に少しだけ使いたいという贅沢な欲望が満たされますよね。

 

タップ・テンポにより、楽曲ごとに合ったテンポ設定が可能

ツマミのしたの方にSET TENPOって書いてありますよね。

これ、2秒長押しすればタップテンポモードになって、曲のテンポに即座にあったサウンドに設定できるんです。

あえてずらすもよし、楽曲にピッタリ合わせて弾くもよしで使い勝手抜群ですよね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?BOSSさんのエフェクターって本当にいいものが多いです。そしてマルチエフェクターでは全部の音が使用できますが、じゃあコンパクトはダメかっていうとそういうわけではなくて、コンパクトのほうが圧倒的にいい場合も多いんですよね。

ぜひ参考なれば幸いです。

まみむめもとき