まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

なりふり構わないメタラーにオススメするハムバッカー3選

こんにちは!まみむめもときです。

メタラーギタリストの友人に言われました。

「お前の記事は守りに入りすぎてる。汎用性の高さなんてどうでもいいからメタルにピッタリのピックアップを紹介しろ!」

ついに突っ込まれました。

そうなんです。私はいろいろと紹介しているのは、私自身がいろいろなジャンルの音楽をやるにあたって一本のギターで済むようにしているので、必然的に汎用性の高いものを選んでますしオススメしてしまうんですよね。

ご安心ください。

今回はもう汎用性の高さなんて関係ありません。

ただただ大好きな歪みを作るためにだけ使えるものを紹介します。

この記事を読めば、もはやメタラーの高みを目指すことができますよ。

 

では、行きましょう。

SEYMOUR DUNCAN ( セイモアダンカン ) / SH-8b Invader Bridge Black

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

まずはこれです。もうこれで十分です。フロントピックアップなんていりません。リアピックアップにこれ一つ載せればもう他にいりません。

もうなにもしなくてもすでにチューブスクリーマー以上に歪んでる・・・そしてぶっといサウンドがもう癖になります。

どんなギターでもメタル用に変えてしまうような一品です。

これさえあればメタルは余裕でしょう。

そして私の友人のミクスチャーロックバンドのギタリストもこれを使っています。

ライブで聴かせてもらいましたが、これがただただ音をつぶすわけではなく、存在感抜群の歪みサウンドが得られます。

 

SEYMOUR DUNCAN ( セイモアダンカン ) / TB-10 Full Shred Trembucker Black

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これはすこし守りに入ってしまうかもしれません。

インベーダーがバッキングなら、これは歪んだ音数の多い速弾きで大活躍してくれるでしょう。

ピックアップそのものはクリーンの段階では多少出力高いかな?と思うものの歪みエフェクターやアンプの歪みチャンネルをオンにした瞬間に覚醒します。

こんなに歪みのノリにこだわっているエフェクターをかつて見たことがありません。

リアに積んでも、フロントに積んでもきっとメタルで他のバンドに負けないえげつないサウンドが得られます。

 

DIMARZIO ( ディマジオ ) / DP222 Black D Activator X

サウンドハウスで見る

 

サウンドハウスで見る

他の追随を許さないピックアップです。これを使ってしまったらもうあなたは悪魔と契約したようなものです。

説明書きにあるボリュームを絞ったときのニュアンスなんておまけみたいなものです。

もうベースアンプやクリーンに特化したアンプにつながない限り、繋いで音を出した瞬間からディストーションです。

不器用なメタラーはこれにメタルゾーンがあればもはやほかになにもいらないレベルですごい出力です。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?あんまり試したことがない割にはネタは書けますね。

当然私が使っていたころはメタル以外音楽じゃないと思っていて、少しずつ角が取れてきたころに汎用性の高いピックアップにしましたので、これはすこし使ってすぐに売ってしまいました。

なので、本当に長く付き合っていくことはメタラーを極めた者にしかできないかもしれません。

このブログを読んでくださる皆様にオススメできるわけではありませんけども、悪いものではありませんからね。本当にいいピックアップですからね。

まみむめもとき