まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメ】ストリングワインダー3選

こんにちは!まみむめもときです。

絶対に者選びで失敗したくない友人から相談を受けました。

「ストリングワインダーってどれがいいの?」

ご安心ください。

ストリングワインダーとは弦交換のときにあると便利な、弦を巻くスピードを各段にあげることができるアイテムです。

200円くらいから数千円するのまでピンからキリまでありますよね。

本日はそんなストリングワインダーのオススメを3つ選びますよ!

ちなみにベーシストのみなさまにはオススメしません。ペグのサイズが合わない可能性が高いからです。

 

では、行きましょう!

 

PLANET WAVES ( プラネットウェイブス ) / PWPW1 PEG WINDER

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

Amazonで見る

まずはこれでしょう。もし悩んだらとりあえずこれを買ってください。

もしこれより安い値段のものがあったらとりあえずこれには安いものには目もくれずこれを買いましょう。すべての基準といっても過言ではありません。

強度も安定感も問題ないです。まずはこれを基準に考えてください。

 

PLANET WAVES ( プラネットウェイブス ) / PRO WINDER/CUTTER ギター用ペグワインダ

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

Amazonで見る

次はこれです。何がいいってさっきのプラネットウェイブスより少し安定性の悪いものの、弦をカットするニッパー機能が搭載されています。

またペグを回す部分が小さめなので、角度のきついフルアコとかでも問題なく使用できます。

でも安定性が悪いので私は外に持ち運ぶ際の出先で弦交換が必要な場合のときのみ使うようにしています。

 

Jim Dunlop (ジム ダンロップ) 114SI デラックス ギター ワインダー Deluxe String Winder

Amazonで見る

これです。シンプルなんですけど、このグリップの安定感が最高なんです。

他のストリングワインダーと比較すると便利なところは正直ありません。

値段も安いです。

しかしながら安定性が抜群にいいことが非常に効率性を左右します。

持ち運ぶには道具は少ない方がいいですが、道具の数が多くても使い方を工夫すること、それぞれの道具の使用時間を最適化することで、より効率的な運用ができるでしょう。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?いいストリングワインダーは見つかりましたか?

実際のところ300円くらいのものでもいいんです。

しかし、楽器を大切に扱う上では、変な力のかかり方を抑えてギターそのものに着ずをつけないようにしたいですよね。

それに弦を張り替える時間をかけるくらいであれば、弾いてる時間を延ばした方が楽しいですよね。

弦交換をプロレベルまで向上させるギタリストを応援します。

まみむめもとき