まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメしない】ギターを弓で弾くことについて

こんにちは!まみむめもときです。

私をコントラバス奏者でありギタリストであることを知っている友人から相談をいただきました。

「ギターを弓で弾くことってあるの?」

素朴な疑問ですよね。

ご安心ください。

ギターを弓で弾くことについてお話させていただきます。

この記事を読んで、ギターを弓で弾くなんて頭おかしいことをしないギタリストになってくださいと願いを込めてご説明させていただきます。

 

では、行きましょう

 

弓とは

Amazonで見る

流鏑馬とかアーチェリーとかで使う弓ではありません。

バイオリンとかで使う弓です。

ボウに馬のしっぽの毛が張ってあるものです。

バイオリンとかコントラバスとかチェロとかはこの弓を用いて弦を擦ることで音を出します。

なので擦弦楽器と呼ばれたりしますね。

 

ギターを弓で弾くギタリストはいるのか?

昔から有名なのはかつての世界三大ギタリストの一人、ジミー・ペイジですよね。

また日本のギタリストでもたまに感情直結ギタリストの西川進さんも使っている様子をたびたび雑誌で取り上げられていました。

実際にギターを弓で弾くことはあるんですけどね。ただしそんな譜面は見たことありませんけどね。

 

バイオリン等の楽器とギターの違いを知る

バイオリン等の擦弦楽器はもちろん重音等2本以上の弦を同時に演奏することはたまにあります。しかしながらほとんどの場合は1本の弦だけを弓で弾くことが多いです。

1本の弦を弾くためにバイオリンは駒(ギターで言うとブリッジ)に角度がついています。そのため1本の弦を弓で弾くことは非常に簡単になっています。

一方ギターは指板のRに合わせてブリッジの角度が決まっています。ギターの中では角度がきついものとかはありますけど、バイオリンなんかと比較してしまうともはやまっすぐです。そのためほとんどの場合1本の弦だけ弾くのは不可能に近いです。

 

どのようにギターを弓で弾くのか?

ほとんどの場合はコードを押さえた状態ですべての弦を弾きます。

そうすることで、和音がアタック感がなく演奏できます。

そして生音ではとても聞けたもんじゃありません。

そのため空間系エフェクターをわりと深めに設定しておくことがいいでしょう。

実際弓で演奏したギタリストは空間系エフェクターアンビエント感が高いサウンドで弾いてます。

パフォーマンスとしてはいいかもしれませんけど、大して音楽になってないです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?弓での演奏方法はご理解いただけましたか?

絶対にやらないでくださいね。いくら目立ちたくても悪目立ちになりますからね。

ちなみに弓の毛には松脂がついています。

もしギターの弦を弓で弾いたら真っ白になりますよ。汚れますよ。

ホコリもいっぱいつきましたよ。

(経験者は語る)

まみむめもとき