まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメ】練習用の小型激安アンプ3選

こんにちは!まみむめもときです。

これから一人暮らしを始める友人から相談を受けました。

「楽器不可のマンションだけど、ヘッドフォンで練習したくないからなんとかならない?」

とてもいいご質問なので、そんなLINEは既読スルーして早速記事にしたいと思います。

ご安心ください。

小型アンプを使ってしまいましょう。10Wよりもちっちゃい・やっすいアンプです。結構上質なものも多いんですよ。

また変にアンプシミュレーターやマルチエフェクターで練習するより耳が自然に鍛えられますし、これからご紹介する小型アンプ程度でなんとか演奏できない程度では楽器奏者ではありません。と断言したいくらいです。

 

では、行きましょう。

 

ミント缶ギターアンプ

Amazonで見る

まずはこれでしょう。さすがアメリカ・・・

こういったギターアンプ好きですよね。私は趣味でついつい買ってしまいましたが、これクリーンサウンドも歪みサウンドもそこそこ汚いんですw

でもびっくりするくらいピッキングニュアンスに繊細に対応してくれるんです。

これでいい演奏ができずに、大型のチューブアンプならうまく弾けるギタリストなんてきっといないでしょうね。

 

KIKUTANI ( キクタニ ) / RMS-10

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

初心者用とあなどることなかれ。

これ結構すごいです。正直ストリートライブでも使えそうなくらいです。

ベルトにつけることができて、ワイヤレスにしなくてもギターとアンプを常にそばに置いて演奏できます。

気になる音としてはクリーンサウンドはそこそこ綺麗です。歪んだ音もびっくりするくらいロックに深く歪みます。軽いディストーションくらいでしょうか?

でも見た目ほどマーシャル系の音とは言えませんけどね。でもいい音します。

 

MARSHALL ( マーシャル ) / MS2

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これ、最強です。マーシャルの音が小さくても出せます。

非常にこだわりを持って作ったんでしょうね。これは非常に大型のマーシャルアンプに近しいサウンドです。

またピッキングニュアンスにも非常に繊細についてきてくれます。この値段でこのマーシャルサウンドがお手軽に手に入るのはもう贅沢ですよね。

私の中学時代からありましたけどね。最初は使えないと思って大きめのアンプを買ってしまいましたけどね。大人になってから気づく良さもあります。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?小型のギターアンプでいいものは見つかりましたか?

小型化するのにある程度妥協しながら作るエンジニアはほとんどいない様子です。

小型だけど本当にいいものがお店にも残り続けているのでしょう。

これでうまく演奏できなかったら・・・私のバンドでは即クビにしてしまいます。

また仮にメンバー募集をすることがあれば小型アンプで演奏させてみます。

実際、結構難しいですけどね。

初心者でも上級者でもオススメします。

まみむめもとき