まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメ】より正確なピッチを求めて~Sledgehammer Pro~

こんにちは!まみむめもときです。

本日は、チューニングのお話です。

皆様はどの程度チューニングについて意識したことはあるでしょうか?

ギタリストになるとそもそもすこーしチューニングについては疎くなってしまいますね。フレットがありますからね。

でもコントラバス奏者でもあった私はチューニングについては身体に、耳に覚え込ませないとどうしてもオーケストラの中で悪目立ちしたり、深い度指数MAXに陥れることも可能ですよね。

なので変な目立ち方をしないためには、絶対音感のない私のような人には、チューナーが必須となります。そしてせっかくならより正確なチューニングが求められますよね。

ご安心ください!

本日はそんなより正確にチューニングができるチューナーを紹介しますよ!

 

それでは行きましょう!

 

一般的なチューナー

KORG ( コルグ ) / TM-60-WH チューナーメトロノーム

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

私がいた楽団ではみなこれをこぞって使っていました。メトロノーム機能もついていて視認性もすぐれておりますので、譜面台に乗せて音程を見ながら練習をするのにぴったりです。当時はこれの旧モデルでしたけどね。

(私はもともとクリップチューナーを持っていたので今更どんだけオススメされるても購入しませんでしたけどね。)

あ、これもクリップチューナーみたいにピックアップをつなげば周りの雑音を気にせずに使えますよ。

 

KORG ( コルグ ) / CM-300 BK チューナーマイク

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る:

これ、切れやすいのでコントラバスの同期が何回か買い替えていましたけどね。

 

ピッチが正確なチューナー

PETERSON ( ピーターソン ) / StroboStomp HD

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

ギタリストにとっては旧モデルの筐体が有名かもしれませんね。

ストロボチューナーと言われる、上記のKORGさんのチューナーの10倍の精度でチューニングができるので、本当にチューナーとにらめっこする時間が増えてしまいますね。

チューナーの仕様書を見たことがある方は少ないと思いますが、

一般的なチューナーが±1Centに対し、ストロボチューナーは±0.1Centです。

より正確なピッチを追い求める人にはオススメなんですけど・・・高いんです。

チューナーにあまりお金を掛けたくない私にはなかなか手が出ませんでした。

 

そこで本題

KORG ( コルグ ) / Sledgehammer Pro

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これが出た瞬間、そして価格を見た瞬間感動してしまいました。

KORGさんの社員の知り合いにこの感動をわざわざ直接伝えに行ったレベルで感動してしまいました。

正確なチューニングをクリップチューナーで、そして安価に・・・

コルグさんのチューナーでは高い方?かもしれませんけどね、にしてもコスパ最強です。視認性もすごくいいです。

もうこれから離れられません。ギタリストはチョーキングの練習に使うといいと思います。

そして譜面台に乗せて使いたいならこれでしょう。

 

KORG ( コルグ ) / GA Custom Black

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

 

最後に

いかがでしたでしょうか?精度の良いチューナーはレコーディング前にも必須なんですよね。これを使い始めるとどうしてもこれ以外に浮気できなくなりますよ。

あ、でも別に普通のチューナーでもいいですからね!実際にそこまで細かい差がわからなくてもいいですからね。

まみむめもとき