まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【朝活】ギタリストのモーニングルーティン

こんにちは!まみむめもときです。

友人から相談を受けたんです。

「朝弱くていつも朝を有効活用できないんです。」

そんな日なんてよくありますよね。私もロングスリーパーなのでお気持ちはすごくわかります。

アドバイスできるとすれば「早く寝なさい」に尽きると思いますが、

その日一日を有意義に過ごせないとついつい後悔して夜寝れないってこともありますよね。

コツは朝、有意義な時間を過ごすことです。

ご安心ください。

一日のスタートである朝を有意義に過ごすためにはルーティンを決めて生活すれば大丈夫です。参考までに誰も興味ないであろう私のモーニングルーティンを紹介させていただきますよ。ただし、私の起床時間にはすでに出勤している方もいらっしゃると思いますが、その時はいいと思ったのだけかいつまんで過ごせばいいと思います。

では、行きましょう!

6時起床

私は決まった時間に起きるようにしています。休日もそうです。でも私もすごいこの道を極めた人間ではないので、アラームがないと起きれません。

いつも「アレクサー。もう起きてるよー。そのアラームやめてよー。」ってなっていますが、とても大好きなアーティストの曲を爆音で流しています。

 

6時15分 洗顔・ひげ剃り・歯磨き

洗面所で15分程度時間を過ごします。しょうがないんです。男ですから。

いつか髭の永久脱毛をしたいくらいです。

寝てる間の口呼吸で口の中が気持ち悪いことになっているので、まずごはんを食べる前に歯を磨いておかないと、なんか変なのを体内に取り込む感じがしてしまうので、嫌なんですよね。

 

6時30分 散歩(5分から10分)・出発時に洗濯

たばこを買いに行くついででもありますけど、ギターを弾く前に大きな筋肉を動かしておかないと怪我をしやすくなります。必ず全身の大きな筋肉から動けるように、散歩に出かけています。そして仕事でも曲でも今日の晩御飯でもアイデアが出やすい瞬間でもありますので、かならずメモ帳とペンを持ち歩くようにしています。

また家から出るときに洗濯機を回すようにしています。

ポッケに入れて持ち歩きましょう。

 

6:45 帰宅・朝食

朝食を作ることもありますけれども、最近の自堕落な生活ゆえにもう朝食を作るのをやめました。なのでこれでいいかなと思ってテキトーにしています。

というよいりミルクボーイのネタを見てからコーンフレークのとりこになってます。

 

7時 ギターの練習

ここからやっとギターの練習です。ついついいっぱい練習してしまうので、30分にしましょう。師匠から教わった朝練メニューです。(10分)

そのメニューをひとしきりこなすと、今日の調子悪い部分がわかります。

そしたら、その調子の悪い部分に合わせて曲を練習するようにしています。

なるべく自分の曲でも練習できるように作りました。(5分)

www.youtube.com

アドリブ強化も欠かせません。最近トータル・ギター・メソッドではブルース部という新しいコンテンツが始まりまして、その信頼できるカラオケに合わせてアドリブの強化をしています。(15分)

 

7時30分 洗濯物を干す・ニュースを見る・読書

先ほど起きたときに回し始めた洗濯ものももう洗い終わっています。

なので干します。晴れていたら外に干すのですが、この時期はいつ雨が降るかわからないので、部屋干しです。部屋干ししても大丈夫な洗剤を用いています。

またここでテレビをつけてだらだらしながら読書し出社します。

この時間だけで1冊読み終えることを目標にしています。

これ好きなんですけど、もう洗濯気に流し込むのがめんどくさいので、アタックゼロの容器に詰め替えて使っています。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?普通でしょ?

朝をここまでしっかり過ごしていくといいことがあるんです。

夜ギターに費やせる時間が増えるのです。

早起きをすることでギターを楽しむ時間をより多く確保してギターを高速で上達させましょう。

まみむめもとき