まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメ】ELECTRO-HARMONIXのエフェクター3選(2020年版)

こんにちは!まみむめもときです。

エフェクターっていろんなブランドがあって悩みますよね。

何百ものエフェクターを弾いてきたらもうエフェクターの情報は結構あるんですけど、皆さんは普段よっぽどのことがない限りメーカーを統一してエフェクターを利用することなんてないと思います。

個性的なエフェクターも多くあるので、なかなか万人受けする音を選ぶ、また本当に自分の大好きな音が見つかることって少ないですよね。

 

ご安心ください。

 

本日はELECTRO-HARMONIX(エレハモ)エフェクターを紹介させていただきます。

もちろん一つのメーカーを攻撃するような内容じゃないですよ。

誹謗中傷なんて頭の悪い行動できませんからね。

そんなことどうでもいいんです。エレハモのエフェクターって本当に好きなものが多いんですよね。それに種類もめちゃめちゃあるのとエレハモじゃないとダメっていうエフェクターも大量にあるんですよね。

 

では、行きましょう!

 

ELECTRO-HARMONIXとは

エレクトロハーモニクス、通称エレハモとは、ニューヨークに本拠を置く、エフェクターや楽器に関わる機材を製造する企業です。

エフェクターが最も有名でしょう。先進的かつ独特なデザインも多く、個性的サウンドエフェクターも数多く世に送り出している会社です。

 

Nano Big Muff PI

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

まずはこれでしょう。これは外せませんよね。

ファズ好きは必ずと言っていいほど持っているエフェクターですし、ギタリストなら必ず弾いてないとギタリストとして認められないくらい、知っていて当然のエフェクターです。車大好きだけどトヨタは知らないとか言っているようなものです。

何よりファズの粗々しさももちろんあるんですけど、非常に使いやすい歪みエフェクターでもあるんですよね。

ピッキングニュアンスをすべて押しつぶしてでもこの音でダーティーでクールなロックサウンドを出すギタリストもたくさんいます。

そんなビッグマフ好きな人からするとこれは邪道かもしれませんけど、小さい方がいいと考える私はこれです。

 

Small Clone

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

ニルバーナが大好きな人はこれでしょう。何がいいって操作が非常に楽なのと、このエフェクターでしか出せないような、非常にユニークなアナログコーラスです。

そしてこのアナログコーラスのいいところは絶対に自分にちょうどいいサウンドが見つかるところと、非常にえぐいサウンドは歪み系ペダルとの相性も非常によく、横の広がり方がまた素晴らしい。

どうしてもこのペダルじゃないとダメな瞬間があるので、とりあえず一つ置いておくようにしています。

 

Deluxe Memory Man -Analog Delay/Chorus/Vibrato-

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

私にとってこのアナログディレイは外れません。

そしてコーラス、ビブラートともついています。

もちろんこのコーラスを使ったからと言ってスモールクローンの代わりになるわけではございません。

ただこのアナログディレイのサウンドは好みがわかれるところですが、本当に大好きなんですよね。中学生のとき大好きだった西川進さんというギタリストが使っている動画を見てお年玉をすべてつぎ込んで買いました。

昔はもう少しサイズが大きくて、独特な筐体だったんですけどね。

それにしても大きいので、最近はもう使っていませんが、やはり青春時代を共に過ごしたこのエフェクターを出してくれたエレハモさんには感謝してもしきれません。

 

まとめ

2020年オススメのエレハモのエフェクター

  • ビッグマフ
  • スモールクローン
  • デラックスメモリーマン

この3つでしょう。と言いつつ、エレハモについてはもっともっと紹介したい・・・

まみむめもとき