まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストにオススメする爪切り3選

こんにちは!まみむめもときです。

ギタリスト、特にフィンガーピッカーにとっては、ネイルが大切になってきますよね。

私自身もソロギターをメインで活動していたころには、毎日コンマ単位で削って磨いて常にいい音が出せるように調整していました。

でもなかなか常にいい形をキープできないですよね。

ご安心ください。

本日はギタリストにオススメする爪切りをご紹介させていただきますよ。

本来は爪切りなんて使ってはいけないのですが、エレキギタリストで爪を使ったフィンガーピッキングをしない人には、爪切りで切った方が効率がいいんです。

この記事を読めばいい爪切りが見つかりますよ。

 

では、行きましょう!

 

SUWADA(スワダ)

Amazonで見る

まずはこれです。いきなりスタンダードじゃないし高いのです。

これ長めの爪を維持したい人にはとにかくオススメしたいんです。

長い爪をカットする瞬間に衝撃で割れてしまうことがあるんですよね。

そうなるともうどうしようもなくギタリストとして活動できないほど衝撃的な割れ方をしてしまうんですよね。

でもこれはハサミで紙をきるようにしなやかにカットしてくれます。

少し高いですし、持ち運びに不便なんですけど、ご家庭用に使うといいです。

 

匠の技 ステンレス製ニッパーつめきり

Amazonで見る

これもすこし大きいのでご家庭用で考えていますが、手頃で便利です。

私は一年に一度これを捨てて毎年旗らしいのに買い替えるようにしています。

とにかく滑らかに手軽に切れるんですよね。グリップもしっかりしているので、初心者にこそオススメしたいです。

爪切りにこだわりはじめたギタリストの方は最初で最後の爪切りにこちらをどうぞ。

ぶっちゃけ3選って書いてありますけど、一個あれば十分ですからね。

 

匠の技 ステンレス製高級つめきり

Amazonで見る

本当はこれ一択です。上の2つなんて少し慣れないと使いにくいんですから、これだけ買っておけばいいんです。私は高校生のときからずっとこれを定期的に更新しています。

本当に切れ味滑らかでパチパチ切っていくって感じよりは、スムーズにカットしてくれます。もうこれなしでは生きていけないくらいもう愛用しています。

ちなみに私のカバンには必ずこの匠の技シリーズのアイテムを入れています。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?いい爪切り見つかりましたか?

ちなみにですけど、爪切りで爪をカットした後は必ずヤスリがけをするようにしてくださいね。これしないと本当に爪が割れやすくなりますし、二枚爪になるとどんどん薄くなってギターを弾くどころじゃなくなりますよ。

ちなみに左手も使わないからといって、大切にしないのはダメですよ。全く弦が抑えられなくなりますからね。

ちなみにヤスリがけはこれ一択です。

まみむめもとき