まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【悲劇】指板用オイルをこぼしてしまったときの対処法

こんにちは!まみむめもときです。

昨日、指板のクリーニング、お掃除方法について調子を乗っていたところ、久々に自分もギターのお掃除をしようとはりきっていましたが、楽器をクリーニングするグッズが入ったポーチを開けた瞬間に悲劇が・・・

オレンジオイルがこぼれている。

しかも小さいボトルの半分近くがこぼれ、ポーチが油まみれになっている。

自分の不注意ではあるんですけど、もう大惨事ですよね。

ご安心ください。

今回はオレンジオイルのお掃除術?をご紹介させていただきます。

この記事を読まなくても普通に掃除すればいいと思うんですけど、いろいろ洗剤を使ってみて効果がなかったものもあったので、紹介させていただきます。

 

では、行きましょう!

 

まずは中性洗剤で試してみました。

Amazonで見る

びっくりしました。オレンジオイルにオレンジの香りをさらに追加して、特に油をあまり落とさなかったんです。

いや、本来の食器洗剤としての役割として超優秀なんですよ。

でも薄ーく残った油が触れた指をピカピカぬるぬるにする程度には残ってしまいました。中性洗剤ではあまり効果がなかったです。

 

次にアルカリ電解水を試しました。

Amazonで見る

私の掃除において、この水に絶対的な信頼を置いているのですが、大量のオレンジオイルの前では少し無力でした。

もちろんテーブルについてしまったオレンジオイルをぬぐいさるのには、非常に大活躍してくれましたが、これだけではどうしてもすっきり取り切れなかったんです。

お部屋の掃除、キッチン周りのお掃除では大活躍なので、オススメですよ!決して否定しませんよ!

 

最後に手洗い用洗剤を試しました。

Amazonで見る

これです。最後の頼みの綱でまさかの最大の効果を発揮しました。

まさか買ったばかりのポーチ、通常状態のクリーニング用剤のボトルのつるつる感、取り戻せました。

外出から帰ってきたときだけのアイテムだったのが、まさかこんなに効果があるなんて。私はキレイキレイを見直しました。

キレイキレイに絶対的な信頼を置くようになりました。

もうこいつなしては生きていけません。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?科学に少し知見のある方からするとすごく間抜けなことやってるなぁと思うでしょうね。

大量にこぼれたオレンジオイルの対処はキレイキレイ一択です。

とにかく感動したから書きたかっただけです。

まみむめもとき