まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

最近自分の中でブームが来ているギターの便利グッズ3選

こんにちは!まみむめもときです。

私結構機材とか小物とか新しいもの好きなんです。

とにかく出たら試したくなってしまう性分です。

これはもはやアーリーアダプターなギタリストの極みなのではないでしょうか?

そんな最中、私のオススメは何でもとりあえず買うギタリストの友人から質問がありました。

「なんか最近いいもんない?」

なんとも率直な質問。というよりただ暇なときを過ごしてた時に暇つぶしで聞いてきただけです。

ご安心ください。

私の最近ブームになっている便利グッズを紹介させていただきます。

この記事を読めばただただ私のオススメがわかりますよ。

 

では、行きましょう!

 

TC ELECTRONIC ( ティーシーエレクトロニック ) / AEON

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

E-Bowなんかが有名なので、今更?と思われるかもしれません。

使い方は一緒で、弦の真上に乗せて弦を振動させてヴァイオリンみたいな音が出せるトリッキーなアイテムです。

レガート奏法も容易にできるんですよね。

買った理由はみんなE-Bow買うからは私はこれで・・・といった他人と同じのが嫌だと考えているだけです。一つ持っていればギターで遊べるのでお勧めですよ。

 

TONE GEAR ( トーンギア ) / SPIDER CAPO

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

私、カポタストエレキギターで用いるのは大嫌いなんです。

私の師匠がダサいからダメって禁止しているんです。本当の理由はカポタストを逃げ道として利用することができるからです。

どんな曲もCメジャーのダイアトニックでごまかせてしまうカポはあまり使うのはオススメしたくないです。

でもこれは違います。普通のカポと違って押さえる弦を選べるんです。

ということは、オープンチューニングが弦を緩めずにできるんです。

これって最高に便利ですよね。オープンAチューニングとか余裕ですからね。

 

Pitch-Key ( ピッチキー ) / Pitch-Key PK-01

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

本当にご紹介したかったのはこれなんです。

私はロック式のギターにD-TUNAを付けようとしてて悩んでいました。

しかし普通のギターでこれが使えるなんて・・・感動しました。

これ何かって言うと、あらかじめ6弦のチューニングをDにしておいて、弦を引っ張ることでEにできるんです。

逆に言うと瞬時にレギュラーチューニングからドロップDチューニングにできるんです。しかも中途半端に可変するのではなくて、なるべくぴったりな音程に調整ができるんです。昔のD-TUNAはDに近い音まで下げられますよくらいにしか調整できなかったんですけど、これは普通のギターでなるべく性格なピッチで可変できるんです。

超便利だと思いませんか?もうこの記事に出会ってしまったら購入確定じゃないですか?

 

最後に

いかがでしたでしょうか?便利グッズ・・・下手にならないようにして使うにはいいですよね。決して下手になるグッズは紹介しません。

全部アンチコメントでレビューはできますけど、あまり否定から入る記事は書きたくありませんよね。

でもここに並べたのはすべてオススメです!それにそこまで高くないですから、ぜひ試してみてくださいね。

まみむめもとき