まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【オススメ】クラシック(ガット)ギター弦3選

こんにちは!まみむめもときです。

f:id:mamimumemotoki:20200725005146j:plain

メインのエレガットギター

友人から相談されました。

「ガットギターの弦でオススメある?」

普段エレキギターを弾く人間としてはなかなか答えづらい質問ですよね。

昔はソロギターも弾いてたんですけど、その時はアコギ奏者でした。

そして押尾コータローさんの曲を演奏しようとしたとき、ソロギターの基本を習得するためにプロのクラシックギタリストに習ったという実はけっこういろんなジャンルを演奏する私として当然・・・

ご安心ください。

私が独断と偏見で選びます。

この弦を選べばとりあえずクラシック(ガット)ギター弦は間違いありません。

この3つを弾いていろいろ違いを確認した上で別の弦を試してみるのがいいでしょう。

 

では、行きましょう!

 

YAMAHA ( ヤマハ ) / NS110SET

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

まずはこれでしょう。クラシックギター奏者でこれを使ったことない人はいないでしょう。日本では標準的な弦です。

普通といった感じですが、非常にバランスのいい弦です。

まずはこれを試して耳を鍛える・育てるといいでしょう。

 

AUGUSTINE ( オーガスチン ) / BLACK

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これです。本来ならばこれを最初に持ってくるべきでしょう。

世界標準の弦です。これを使ったことのないクラシックギタリストはまずいません。

いなかったとしたら、今までクラシックギターを弾いたことがないエレキギタリストでしょう。

この弦は、赤や青といった感じでパッケージが数種類ありますが、これは弦のテンションです。

曲や弾きやすさに合わせて使い分けるといいでしょう。

 

DADDARIO ( ダダリオ ) / EJ45 Pro-Arte Nylon Core

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

私のクラシックギターの師匠はこれを愛用していました。

私もこれを使って上達してきました。

クラシックギターの弦って別にこだわりがあるものを使えばいいと思うんです。

この弦はブライトなサウンドから、暗く重たいサウンドまで、非常にいいレスポンスで応えてくれます。

上の2つで慣れたらこれにしてみてもいいのではにないでしょうか?

 

最後に

いかがでしたでしょうか?クラシックギターの弦って進化を続けている弦もありますけど、なんだかんだ最近のポップスで使わない限りはこれを選んでおけばいいんです。

むしろ選ばない方がいい弦があります。むやみに安い弦です。

実はナイロン弦は、非常にピッチが繊細なんです。

私自身、クラシックギターはそんな弾かないくせに弦がすぐ錆びるため、300円くらいの弦を張っていたことがあります。

チューニングがあっているのに、いつ弾いてもコードが音痴なんてことがしょっちゅうありました。

なので、弦は上3つからとりあえず選んでください。私からのお願いです。

頑張っているのに下手なギタリストになりませんように。

まみむめもとき