まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストの洗濯術

こんにちは!まみむめもときです。

とりあえずタイトルに「ギタリストの」ってつければなんでもいいと思っています。

しかし本日友人から相談をいただきました。

「洗濯してもなかなか生乾き臭が取れなくて、もう洗濯嫌になるんですよ」

ご安心ください。

もう海外の役者がやっているテレビショッピングみたいですよね。

この記事を読めば面倒くさい洗濯の時間を減らしギターの練習時間に充てられますよ。

 

では行きましょう。

 

洗剤

洗剤がもっとも重要ですよね。どうしても部屋干しも多くなるシーズンですから、生乾きは本当に死活問題になります。

臭いは香水でも生乾きでもなんでも暴力になりえますからね。無難なのを選びましょう。

トップ ハレタ 洗濯洗剤 液体 本体 425g

この洗剤は乾くまでのスピードが早いのでにおいが残りにくいんです。

そして他人に気づかれるほど香りがきついわけではありません。好みはわかれますよね。

私は、これの詰め替えをアタックゼロのワンプッシュのボトルに入れて使っています。

 

柔軟剤

ワイシャツとかってアイロンめんどくさくないですか?

私は心を無にしたいときアイロンがけをするので決して大嫌いな時間ではないのですが、柔軟剤を使って洗うことによって、軟らかい布はふわふわ、硬めのシャツはさらさらに仕上がります。シワも目立ちません。

どうしても香りを残したくないのと混ざりたくないので無香タイプをなるべく選ぶようにしています。

レノア 本格消臭 柔軟剤 フレッシュグリーン 詰め替え 約4.5倍(1870mL)

しかし洗いあがりくらいはさわやかな香りが恋しくなりますので、これを使っています。

 

ハンガー

洗濯機を回し終わった後の工程で一番重要なのが、洗濯物を干す作業になります。

そのときハンガーで変なものを使用してしまうともう取り返しのつかないことがあります。高いTシャツなんて多いでしょ?頑丈なTシャツですら干し方一つでもう台無し、最悪ゴミになります。

MAWA すべり落ちないマワハンガー 人体ハンガー 20本組 116066

これが最強なんです。これに出会ってからもうジャケットとスラックス用以外はすべて捨てました。100円のハンガーで1万円の服が台無しになるのはもう見てられませんでした。しかしこれは洗濯ものを掛けやすく、滑りにくいんです。

私の中で過去最強レベルでハンガーから滑り落ちやすいと考えているユニクロのエアリズムも洗濯ばさみなしで干すことができます。

しかも細いからクローゼットに大量に入れてもかさばらないんですよね。

これ、あまり教えたくないアイテムでした。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?洗濯術、そんなものないんですよ。

ポッケの中のティッシュやボールペンを必ず抜いておくくらいじゃないですか?

どうしても首回りとか黒くなるかと思いますが、黒くなるまで着るものではないんです。もう買い替えての合図なので、着なくなったシャツは切って掃除や靴磨きに使いましょ。

洗濯を効率的に、手軽にこなすギタリストを応援しています。

まみむめもと