まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストにオススメしたいフロントピックアップ3選(シングルサイズハムバッカー)

こんにちは!まみむめもときです。

先日、リアに用いるシングルサイズハムバッカーを紹介しましたが、

友人からリクエストがありました。

フロントピックアップにもオススメのシングルサイズハムバッカーが知りたいそうです。

ご安心ください。

本日は、フロントピックアップ(ネック側)に取りつけるのにオススメなシングルサイズハムバッカーを紹介させていただきます。

これらを用いることで普通のストラトもH-S-Hのレイアウトでの演奏ができますよ。

どうしてもシングルコイルのピックアップだと歪ませたときにか細くなってしまいますものね。私はシングルのほうがニュアンスを出しやすいのですが、ハムバッカーでもコイルタップができればいいですよね。

 

では、行きましょう。

 

SEYMOUR DUNCAN ( セイモアダンカン ) / SL59-1n LITTLE '59 STRAT NECK Black

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

まずは、これでしょう。安定のセイモアダンカンです。

これすこーし出力が弱いんです。

でもリアピックアップにJB-4を持ってきましたら、フロントとリアの対比をピックアップの切り替えでとてもきれいに再現できますよ。

とりあえず何かに悩んだらこれを使ってみてはいかがでしょうか?

 

SEYMOUR DUNCAN ( セイモアダンカン ) / SCR-1n Cool Rails Strat Neck Black

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

次はこれです。前回のHot Railsとの組み合わせで本領を発揮します。

もちろんHotRailsと比較してしまうと多少出力が抑え気味になってしまいますが、

コイルタップしたときの程よい太さのサウンドになりますので、HotRailsをフロントに持ってくるより圧倒的にいいサウンドが得られます。

これも音量差を表現に取り入れるのもいいかもしれませんが、それよりも激歪み系のリードトーンで大活躍してくれること間違いなしです。

ファットで明瞭なトーンを楽しめますよ。

 

DiMarzio ( ディマジオ ) / DP180 BLACK Air Norton S

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

ズバリこれではないでしょうか?AirNorton Sです。

ディマジオのこの再現度の高さは本当にすごいと思います。

シングルコイルサイズにする際にどうしても本来のハムバッカーの同じモデルと比較されがちですし、なにより残念な気持ちになることが多いんですよね。

なので、あらかじめシングルサイズハムバッカーで独自に展開しているモデルをチョイスしがちなんですけどこれであれば問題なく交換ができますね。

シングルサイズのハムバッカーで、パッシブなのにアクティブのような出力が得られるのは本当にいいですよね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?フロントピックアップにピッタリなシングルサイズのハムバッカー、参考になりましたでしょうか?

H-S-Hのピックアップのレイアウトってコイルタップが不要っていう方もいるみたいですね。私は欲しいところですが、間のシングルサイズを用いたハーフトーンがまたいい感じにパキッとしたサウンドにしてくれたりするんですよね。

どっちにしても異なる音色なので、いろいろ試してみて我が道を行ってみてくださいね。

まみむめもとき