まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

快適生活!狭い机でも快適に仕事ができるアイテム3選

こんにちは。まみむめもときです。

ギターにあまり関係ない記事ですが、仕事中に後輩から相談されました。

「奥行きが狭い机で、ノートPC置くのもう限界なんですよね」

わかります。私もAmazonで買った安い机で仕事から食事から、レコーディングからすべて行っているとストレスがすごくたまりやすいです。

f:id:mamimumemotoki:20200702211859p:plain

無理やりラックで奥行きを広げてます・・・

ご安心ください。

 

私がここにたどり着く前に狭い机のみで対応していたころのオススメアイテムを3つ選ばせていただきます。

この記事を読んで、アイテムを導入すれば、リモートワークも快適ですよ。

 

では、行きましょう!

 

PCスタンド

BoYata ノートパソコンスタンド

まずはこれです。私のこの無理やりなセッティングがなんとか通用しているのはPCがコンバーチブルという、ひっくり返すとタブレットになるようなものを使っているからです。でも実家でMac Book Airを使っているとどうしてもひっくり返すことができません。リモートできる仕事の方、貸与されているPCってせいぜい13インチ程度じゃないでしょうか?

これを使えば自分の目線に合わせて仕事ができますし、モニターを買う必要もありません。大きい画面でなくてよければですが。

ただし、しっかり外付けのキーボードもないとつらいですけどね。

 

タッチパッド

なめらかUSBタッチパッド TTP-US01/BK ミヨシ(MCO)

MacユーザーはAppleの出しているトラックパッドを用いればいいと思いますが、Windowsユーザーはそういうわけにはいきません。

普段はトラックボールを推奨している私もさすがに机が狭すぎてこちらを導入しました。

マウスはどうしても動きが大きくなりますので、どうしても狭い机の操作では不便なんですよね。でもこれは通常のノートPCを操作する感覚で使えますので、ストレスは少ないと思います。薄くて持ち運びもしやすいので、もし慣れて愛用していただけましたら、会社にも持参してみたらどうですか?

 

キーボード

PFU HHKB Professional BT 英語配列/墨 PD-KB600B

やはりこれでしょう。これを導入してからギターを弾く前に指が疲れてしまうこともなくなりました。すこし高いですが、これを買っておけば間違いないです。

Bluetoothと接続することが可能ですので、ケーブルによる配線のストレスもありません。私はだらだらしながら入力するとき、椅子をリクライニングさせ、太ももの上にキーボードを置いてだらだら操作していることもあります。それが楽なこともあるんですよね。

ポイントはワイヤレスってことだけですので、HHKBじゃなくてもいいと思いますよ。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?狭い机でも快適さ間違いなしですよ。これで手前に小さいMIDIキーボードも置けるので簡易的なスタジオデスクにもなります。

机に者が多すぎると雑念も多くなるもので、やる気・集中力が持ちません。

いらないストレスなんて、被る必要ないんです。

まみむめもとき