まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

クセがすごいエフェクター3選

こんにちは!まみむめもときです。

エフェクターって結構集めてしまいますよね。

私も実家の一部屋をすべて埋め尽くす勢いで機材が増えていきます。

整理をしていたんですけど、その時友人から言われたんです。

「無難なエフェクターしかないな」

いやいや、ありますよ。結構個性的な、クセがすごいエフェクター

結構あるんです。

ご安心ください。

もう一度言います。結構あるんです。

実際オススメしたって買う人もいないでしょうし、そもそもオススメできるエフェクターではないんです。

もうとにかくいいものとか、悪いものとか置いておいて、とにかく3つ選んで羅列していきますよ。

 

では、行きましょう!

ELECTRO-HARMONIX ( エレクトロハーモニックス ) / B9 Organ Machine

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

ぶっちゃけ絶対いらないと思ってたエフェクターです。

でも使ってみてびっくり。鍵盤奏者でない人がギターでオルガンサウンドが出せるんです。でもバンド内にキーボーディストがいればいらないですし、誰得?って思うんですけどね。ただ、ギターのニュアンスをそのままオルガンサウンドで表現できるのが、とにかく愛おしいエフェクターなんです。

ボードに組むことはたぶんないと思いますけど、これじゃないとダメなときが10年に1回くらいきますから、ぜひ常備してみてくださいね。

 

ELECTRO-HARMONIX ( エレクトロハーモニックス ) / Crying Tone - Wah Pedal

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

音はいいんです。本当に。でもなんでこんな機構にしたの?っていう疑問が。

これペダルを踏むというより、筐体そのものを揺らしながらワウのエフェクトをかけていくんですけど、隣にエフェクターあって、シールドごと揺れるし。

でも何がすごいって音はいいんです。クライベイビー好きには物足りないかもしれませんけど、悔しい。

このペダルは試してみて好みが合えば買ってみてもいいと思います。

 

DIGITECH ( デジテック ) / Dirty Robot

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これはぶっちゃけオススメしたい。本当にいいエフェクターです。

見た目がなんとなく気になっていたのと値段の安さでついつい買ってしまいました。

これ見た目のわりに音色が本当に綺麗でかっこいいアナログシンセサイザーサウンドなんです。

もう打ち込みやキーボードでしかなんとかならなかった音をギタリストがなんとかすることができる・・・そんな素敵なエフェクターです。

マイケルジャクソンのBeat itのイントロのシンセサイザーサウンドのような音が出せるのも本当にすごいと思いました。衝撃。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?いいエフェクターと思えるもの、正直あるんでしょうか?

でも間違いないのは、これらは私が購入して使わないものの音がかっこよくて唯一無二なエフェクターたちです。

まだまだエフェクターの世界は広く、深く、未知なものですよね。

まみむめもとき