まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【メタラー向け?】7弦ギターって何がいいの?

こんにちは!まみむめもときです。

友人から相談を受けました。

「ボーナス出たから7弦ギター買おうと思ってるんだけど、実際何がいいの?」

わかります。6弦で完結しているギターという楽器になんで7弦なんているの?って思いますよね。

 

ご安心ください。

 

私が7弦ギターのいいところを紹介させていただきます。

この記事を読めばちょっと7弦ギターが気になり始めますよ。

 

では、行きましょう!

 

7弦ギターとは?

ギターの弦は通常6本あります。高い方の1弦から、

ミ(E)⇒ラ(A)⇒レ(D)⇒ソ(G)⇒シ(B)⇒ミ(E)

といった感じのチューニングになってますよね?

7弦ギターは、そこにLowBが加わってるんです。低い弦のシ(B)の音が追加されています。

ミ(E)⇒ラ(A)⇒レ(D)⇒ソ(G)⇒シ(B)⇒ミ(E)⇒シ(B)

といった感じになります。

 

7弦ギターのどこがいいの?

低い弦が追加されてますから、普通のギターよりもハードでヘビィなリフが弾けるんです。昨今のメタルはギターもベースも本当に低音よりの音作りになっている傾向がありますので、7弦ギターを用いれば、他の弦のチューニングを半音下げとか一音下げにせずにヘビィなリフが弾けます。

またリードギターも7弦の低音域をうまく使えば深く温かく包み込むような低いトーンを響かせることもできますよ。

 

7弦ギターのメリットそれだけ?

正直そこまですごくメリットがあるわけではないんですけど、7弦を無視すれば普通のギターとしても問題なく使えるので、プレイアビリティが広がるのも特徴ですよね。

さらに低いトーンを求めてチューニングを下げともいいと思います。

またドロップチューニングをしてパワーコードを指一本で押さえるタイプのギタリストならば、7弦をAにドロップしてもいいですね。それならば低音を1から6弦のチューニングを変えずに使えますからね。

 

7弦ギターのデメリットは?

やはりデメリットもあるんですよね。

ネックが太い

これは手の小さなギタリストにとってはために指つりそうになることがあるそうです。

ピックアップの種類が少ない

結構メーカーオリジナルのものがついていたりするんですけど、ピックアップの種類がそこまで多くないんですよね。また結構ヘビメタ系ギタリストが多くいる関係でけっこう高出力なものが多くなっていることが多いんです。

弦の感覚をつかむのが難しい

これは私だけかもしれませんが、コントラバスは4弦、ギターは6弦に慣れてしまうと偶数弦でないと微妙に感覚をつかみづらい印象を持ちました。

逆にもっとネックの太い8弦ギターのほうがいいくらいです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?7弦ギター、欲しくないですか?

意外とデメリットが多い感じしますけど、住めば都です。

慣れれば非常にいいギターですよ。1本くらい持っておいてもいいと思います。

私のオススメはやはりIbanezさんでしょう。なんせ7弦ギターのパイオニア的メーカーで、しかもファンフレットとかとにかく今持ってなさそうなスペックのギターが手に入りますからね。しかも安いし。

チャレンジするギタリストを応援しています。

まみむめもとき