まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストにオススメするBOSS WAZA CRAFTシリーズ3選

こんにちは!まみむめもときです。

今更ですけど、私の大好きなエフェクターのブランド、そう、BOSSですよね。

結構なんでこんの出したの?って突拍子もないものをリリースしたりするんですけど、本当にいいものばっかりを作っており、またブレないサウンドへのこだわりが世界に愛される要因なんでしょうね。私も大好きです。

そこで先日友人とWAZA CRAFTシリーズを弾きまくっていましたので、その中で3選いいなぁと思ったペダルを紹介させていただきます。

この記事を読めばBOSSのWAZA CRAFTで今買うべきものがわかりますよ。

 

では、行きましょう!

 

WAZA CRAFTとは?

BOSSさんって本当にみんなから愛されるブランドなんですけど、結構頑な姿勢を貫いているブランドなんですよね。そんなことしていると、いろんなよくわかんないメーカーから「もっとこんな音が出たらいいのに」っていう感じでヘンテコモディファイ品が出回るんですよね。

でもそんなこだわりの強いBOSSさんが満を持して、復刻し、かつモディファイを施したのがこのWAZA CRAFTシリーズです。

もちろん現行品もあるんですけどね。でも現行品だったらどっちがいいか選べる感じも楽しめますよ!

 

BD-2W

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

まずはこれです。これは本当にすごくいいです。その辺のモディファイよりよっぽどいいです。というのもゲインをマックスにしてもまだピッキングニュアンスを鮮明に反映してくれるんです・・・。

まさかこんなに使いやすくダイナミクスレンジが広いエフェクターになったとは・・・

オーバードライブからディストーションまで幅広くこの1台でなんとかなると思っても過言ではありません。私もこの一台だけ持ち歩いて使うことも増えてきました。

本当に万人が喜ぶペダルですよね。

 

MT-2W

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

みんな大好きメタルゾーンです。BOSSで最も売れているエフェクターですよね。

ただ、普通のメタルゾーンってどうしてもメタルゾーンっぽいというか、今時のメタルの音に合わない時があるんですよね。なので、メタルコアを使っていましたが、なんとフルアナログ回路でさらに素晴らしいペダルを市場にぶち込んでくるなんて・・・

もう本当に素晴らしいですよね。

これメタルゾーンらしさも踏襲しつつ、モダンなメタルサウンドもお手のものです。

これ一つあればどうにでもなるくらい最高のメタルエフェクターに仕上がっています。

メタルゾーンで不満がある方は一度試すべきです。

でもメタルゾーンの本来の音が大好きな人には無理は言いませんが、騙されたと思ってとりあえずポチって下さい。満足感で幸せに満ち溢れた極悪歪みライフが過ごせますよ。

 

DC-W2

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これ・・・待ってました。WAZA CRAFTからでなくても復刻を待っていました。

しかしながらもっと素晴らしい形でリバイバルされました。

もう言わずもがなのコーラスエフェクターです。

もちろんかゆいところに手が届くようにパラメーターを細かくいじるこだわりが持てるのがエフェクターの魅力ですよ。でもこれはもうどや顔で半端ないコーラスサウンドがスイッチ一つで得られるんです。

DAWの高級なプラグインやラックエフェクターでしか作れないほどの繊細なコーラスサウンドがスイッチ一つで得られるんです。スイッチ一つ押せばもう最高のサウンドが出せるので、私みたいにあまりサウンドメイクに時間を使いたくない人には最高の使い心地です。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?技クラフトシリーズ・・・本当に魅力的です。

もちろんどうしても前のモデルのほうがよかったなっていうものもあるのですが、それはあくまで私の好みであって本当にいいものだらけなんですよ。

全部そろえて一つのボードに仕上げることができるのもいいところですよね。

すこし高いですけどね。それだけの価値はありますよね。

音作りに悩むギタリストの手助けになりますように。

まみむめもとき