まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

【まみむめもときが答える】もしもペダル3台だけでボードを組むなら?

こんにちは!まみむめもときです。

ギターマガジンさんで前にこんな企画がありましたね。

もしもペダル3台だけでボードを組むなら?

この話題だけで私のような機材厨は5時間は酒が飲めます。

 

自分でも実際3台だけをチョイスするなら何がいいか?すごく悩みます。

実際に3台しか使ってないボードもあるのですが、あくまで歪みペダルだけです。

 

今日は完全に私の独断と偏見で3台だけでボードを組むなら何を選ぶか本気で考えます。

 

まず以前から記事にしています、私にとっての三種の神器

オーバードライブ、コーラス、ディレイこれは外せません。

この中で選びます。

 

本当に独断と偏見です。

私の誰かにオススメする視点ではございませんので悪しからず。

では、行きましょう!

 

オーバードライブ

CHOCOLATE ELECTRONICS ( チョコレートエレクトロニクス ) / Chocolate Drive

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これです。いわゆるTS系になるのでしょうか?

値段が高いからあまりオススメしてませんが、可愛い見た目の割りにガッツリ歪むんですよね。ディストーションほどではないですけどね。

これピッキングニュアンスを本当によく表現してくれるんです。

下手な人が弾くとそれなりに聞こえますし、上手な人が弾くと絶品に聞こえます。

個人的にXoticのSoul Drivenと接戦だったのですが、これは低音が出過ぎとかそんなことなく、旨味だけでできているような感じです。

これは定番のペダルを全て手放してもこれは手放せませんね。

 

コーラス

ELECTRO-HARMONIX ( エレクトロハーモニックス ) / Neo Clone

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これなんです。別にカートコバーンが好きなわけではありません。

このクリアな音質とエグいコーラスサウンド、うねりを作れるんです。

エグいサウンドって結構難しいんです。扱うのが難しいのではありません。

コーラスエフェクターで作り出すのが難しいんです。

浅くかける程度であれば、これでなくてもいいんですけど、浅くも深くもかけれる、そしてつまみが少なくて楽なのが魅力的です。

Phase90のようにシンプルに使えるのは、幅は狭いけど、これじゃないとダメ、そんなペダルです。

 

ディレイ

ELECTRO-HARMONIX ( エレクトロハーモニックス ) / Deluxe Memory Man -Analog Delay/Chorus/Vibrato-

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

私は基本的にアナログディレイを使います。

これが中学生の頃から好きで、しかも当時は5万近くしたんですよね。

全く同じものがこんな値段で買えるなんて。

値段はいいとして、コーラスもヴィブラートも入ってるじゃないか?と思う方もいるかもしれませんが、私は贅沢にディレイだけ使います。

深くかけても浅くかけても最高のサウンドで使えます。昔は演奏する曲に合わせて設定をこまめに変えてたくらい好きでした。

今は持ち運びがめんどくさくて使っていませんが、もしギタリスト人生で、法律とかで「ペダルは3台まで!」とか言われたらこれです。

 

いかがでしたでしょうか?気になるペダルはありましたか?

あまりオススメできるものではないかもしれません。

私自身、昔バイト代をコツコツ貯めて買った思い入れのある3台でもあります。

昔大好きだったギタリストの影響も大きいですかね。

ぜひお試しくださいね。

 

まみむめもとき