まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストにオススメするシンプルなストラップ3選(2020年版)

こんにちは!まみむめもときです。

友人から相談いただきました。

ギターのストラップって何選べばいいんの?

私は答えました。

好きなデザインの選べばいいんじゃない?

いやいや、とりあえず間違いないシンプルなやつが欲しい。

頑固な子ですね。

 

ご安心ください。

 

私が独断と偏見で選びます。

デザインのあるストラップって飽きますし、年月経つと少し黒歴史になることありますよね(笑)

中学2年生のときのヒョウ柄がもはや思い出したくありません・・・

(個人的には見た目はいまだに好きなので丁寧に飾ってありますが)

 

では行きましょう!

 

DIMARZIO ( ディマジオ ) / 2 INCH NYLON CLIPLOCK DD2200SBK

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

まずはこれです。私がメインで使っているギターにはほとんどこれを付けています。

ストラップロックというより、もう根本から変えてしまおうとそんな感じです。

ギター回しの練習をしても外れてしまうことはありませんし、カチャってつけられるので、ストラップ外してケースにしまえますし、取り回しが便利なんですよね、

ただし、ストラップピンを外して、専用のネジで固定しなければならないので、もう普通のストラップピンを諦める必要があります。

なのでいろいろ取り換えて楽しみたい方にはオススメしません。

 

ERNIE BALL ( アーニー・ボール ) / 4139 2" SEATBELT WEBBING STRAP BLACK

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

次はこれです。ド定番ですよね。

ギターの小物といえば、アーニーボールですよね。

これはあまり言うことはないです。ストラップピンにつけやすいですが、デメリットとしては馴染むと外れやすくなりますので、外付けのストラップロックを付けて置いたほうがいいです。それにそんな価格もしないので、1年に一回程度買い替えましょう。

消耗品です。

 

PLANET WAVES ( プラネットウェイブス ) / 50SB00 Seat Belt Guitar Strap, Black

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

最後はこれです。お気づきの方が多いかもしれませんが、

ここで紹介しているのはすべてナイロン素材のストラップです。

ざらざらしたストラップは時々着てる服をザラザラに傷つけてしまうことがあるんです。でもナイロン素材は滑りやすい反面、衣服を傷めにくいです。

このストラップはシートベルト(ナイロン)素材なので、しっかりしてます。

しかも両端もアーニーボールよりはしっかりしてますよね。

2年くらいは持ちますし、長さ調節がスムーズなのもいいですね。

 

いかがでしたでしょうか?シンプルなストラップって私何十本も買ってきました。

やはりすぐに壊れてしまったりトラブルが多かったんですよね、。

その代わりに生き残った質のいいもののみ紹介しています。

ぜひあなたにピッタリのストラップが見つかってギターライフが充実しますように。

 

まみむめもとき