まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストの気分転換にオススメするピック3選

こんにちは!まみむめもときです。

ギタリストってピックとか弦、ずっと買い続けちゃいますよね。

今使っているものが必ずしも自分に最も合っているものかわからないですから、それは仕方ない話です。

ただコロコロとピックを変えたりすると指先の感覚は非常に繊細であるため、あまりオススメできないんです。

そのため、前の記事では汎用性のあるピックを使い続けることを推奨しております。

 

でもネットやYouTube見たり楽器屋さん行ったりするといろんなピックがあるから気になりますよね。

 

ご安心ください。

 

私が独断と偏見で気分転換にぴったりなピックをご紹介させていただきます。

 

では行きましょう!

 

練習とかどうでもいい(アクリルのぶ厚いやつ)

GRAVITY ( グラビティ ) / Stealth XL 2.0mm Multi-Hole

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

 

まずはこれです。数年前からアクリル製の高価なピックいっぱい出てきますよね。

ものすごくぶ厚いピックで超絶技巧の速弾きにもピッタリなんです。

それに削れにくいですし、とても丁寧に研磨されているので、弦とピックのこすれる感じがあまりなく滑らかで病みつきになります。

いろんな形がありますが、まずはこれをオススメしています。

トライアングルは3つの角使えて節約できますし、角度が鋭くてティアドロップとそんな大差ないですし、穴が開いてて滑り止めにもなります。

まずはとっつきやすいんですよね。

 

速弾きのトレーニングに(スタイラスピック)

スタイラスピック(STYLUS PICK 赤) × 3枚セット

これは速弾きの時のピックの角度・深さを矯正させることができるピックなんです。

この先で超絶技巧な速弾きを鍛えることで、通常のピックでの深さの感覚を養うことができるので、ピックが深く入れすぎて弦に引っ掛かってしまったりする癖が治せます。

ちなみに私の中でギターだけでなく楽器だけでなく、物事の技術を上達させる上で大事にしてるのは、「できるときの感覚をつかむ」ことです。

下手なのはわかっている。じゃあどういう状態が上手くいってるのか。

この考えを大事に生きてきました。

なので私の師匠にとても迷惑をかけていますが、習得したい技術はいろんな角度で見させてもらって、何十回も何百回も試してもらってます。

そしてつかめるまでマネし続けて、一回ごとにレビューをもらうようにしています。

そんなことしないで、スタイラスピックはその中でも速弾きしやすい感覚をつかめるんです。(いい時代ですよね)

ただし!これに慣れすぎはだめですよ!これなしでは生きていけなくなると後で苦労します。

 

コードストロークのトレーニングに(サイレントピック)

サイレントピック® N-2000 【最も音が小さく鳴るモデル】 騒音防止と練習に

 

夜中の練習にもピッタリ・・・そんなくだらない商品紹介はしません。

コードストロークのトレーニングにいいんです。

特にカッティングやコードストロークでのピックの持ち方で、指から先のトレーニングにはあまり向きませんが、手首の角度の練習などには便利なんです。

これ実はけっこう優れものでして、弦に大して平行じゃないと綺麗な小音量にならないんです。

ピックの角度がずれてて、弦に当たってしまうとどうしてもスクラッチ音がなってしまったりして、逆にうるさくなってしまうんです。

平行に当たってても深すぎるとぺちぺちいいますし。

なので手軽に無駄な力を使わずにストロークの角度が調整できるんですよね。

 

いかがでしたでしょうか?

気分転換っていうからとにかくド派手な常用しづらいピックを紹介するとでも思いましたか?それも面白いですよね。

でもせっかく貴重なお時間を少しでも私の記事を見ていただくのに使っていただいているので、いい情報を持って帰っていただけますと幸いです。

ギタリストの上達を応援しています。そして私も頑張ります。

 

まみむめもとき