まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

初心者ギタリストにオススメするシールド ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。

ギターのシールド、何使ってますか?

初心者セットを買ったときのオマケですか?

とにかくお店の中で一番高いものですか?

というのも、先日ギターを買った友人から相談を受けました。

「おまけでついてたシールドが切れちゃったんだけど、何買えばいいの?」

率直な質問、ありがとうございます。

ご安心ください。

私が独断と偏見ではなく、信頼と実績で選びます。

 

この記事を読めば、初心者ギタリストだけでなく、

今選ぶべきシールドがわかりますよ。

 

ちなみにシールドとは、ポケモンではなく、ギターとアンプやエフェクターをつなぐためのケーブルのことです。正しくはシールド・ケーブルです。

銅線と被覆の間にアミアミの金属線が巻き付いてて、外来ノイズの影響を防いだり、ケーブルそのものがアンテナになってしまうのを防ぐんです。

 

では、行きましょう

 

ベスト3

CANARE ( カナレ ) / LC03 BLACK シールドケーブル 3m

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

まずはこれです。シールドではこれが基本中の基本と言ってもいいでしょう。

イヤホンのケーブルでもよくあるトラブルが「断線」です。

カナレのケーブル、さすがです。全くと言っていいほど切れないんです。とにかく丈夫なんです。

それにギターの音に余計な効果を加えないんです。

たまにありますよね。「ぶっちぎりの低音!」「高音の抜けがいんです!」的な。

これ余計なんです。初心者でそういうことすると、ギター耳が出来上がる前なので、耳の感覚が偏ってしまうんですよね。

なので、まずは丈夫で余計なことをしないケーブルからスタートしてみてください。

 

ベスト2

PROVIDENCE ( プロヴィデンス ) / S101 S/S 3m

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

次にこれです。カナレに比べて少々ハイが出やすい傾向です。

「おいおい、余計なことしてんじゃないの?」って思われるかもしれません。

違うんですよね。

カナレにもうほんの少し不満を持った時にこれを使い始めたんです。

カナレを基準にしてもう少しこうしたい、ああしたいを探した結果これなんです。

ケーブルの丈夫さは申し分ありません。

しかしながら不満があるとすれば、プラグが少し小さいので、ストラトキャスターのような斜めにシールドを接続するタイプのジャックには実はばっちりなんです。

と思いきや、抜きづらいんです(笑)

抜き差しであっという間に壊してしまいそうなので、ストラトには使わないようにしてます。

 

ベスト1

BELDEN ( ベルデン ) / 8412 THE Wired 3SS

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

もはやこれ一択でしょう。なにがいいって音が太くなるんです。

低音域が強調される、ハイの抜けが良くなる。ちがいます。音が太くなるんです。

例えるなら音の解像度が上がった感じでしょうか?

ペラペラな音ではなく、芯のある太い音。太いけど、音がぼやけるわけではないので、チャキチャキなカッティングははっきり、リードはあまくしなやかになるんです。

ちなみにBELDENはケーブルを作ってるメーカーなので、プラグは違うメーカーのものが多いです。

なのでBELDENと書かれているシールドを見かけたときには、プラグの形状に注目してみてくださいね。

ちなみに私はBELDENのケーブルとプラグは別々に購入しています。

というよりその時その時で必要になったケーブルをオーダーして作っていただいています。サイレントプラグを付けているので、ギター側から引っこ抜いても事故が起こらないのも魅力ですね。

ちなみにいつもオーダーして、上質に仕上げてくださる楽器屋さんがこちらです。

gold-star-guitar.com

 

いかがでしたでしょうか?シールド、奥が深いですか?

そんな大したことはないですよ。この3つから選べば間違いないんです。

シールドはなかなか試奏ができないので、とりあえず買ってみるのもいいと思います。

でも二の足を踏まずに、最短距離で決めてってくださいね。

 

まみむめもとき