まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストにオススメのファズ ベスト3(2020年版)

こんにちは!まみむめもときです。

ファズ、ここ数年ものすごく人気ですよね。

というより、昔よりもギターマガジンのように専門性路線に変わってから、より顕著にファズ好きが表立って出てきた様子です。

ファズって歪みエフェクターの一種で私は「大嫌い」なエフェクターだったんです。

音が汚くてノイズが多くて、ネオクラシカルに向いてないから。

そんな理由だったので、今となっては偏ったジャンルに手を出さなくなってきて、より良さがわかってきました。

結果、買い漁ってしまいました。(反省しなくては)

 

今で頃アンプっぽい歪みを求めて、アンプシミュレータが進化してきたり、よりアンプに近い音のする、オーバードライブ・ディストーションが出てきました。

なんだったら、アンプメーカーが直接そのアンプの歪みを再現したエフェクターなんかも注目を浴びていますね。

 

でも、ファズはファズなんです。

ファズの音はファズしか出せないんです。あの汚さ、汚いと言ってしまえばそれまでですがそれこそファズの味なんです。

その良さに大人になるまで気づかなかった自分が情けない・・・

というわけで、私が近年購入したファズのベスト3です。

では、行きましょう!

 

ベスト3

ELECTRO-HARMONIX ( エレクトロハーモニックス ) / Nano Big Muff PI

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

まずはこれです。かれこれ定番のBigMuffは5台ほど買い替えてきました。

ちょこちょこマイナーチェンジがはいる、エレハモのエフェクターですが、当時の私としてはノイズに大してはとても敏感で、どんなエフェクターよりも先にノイズリダクション系のエフェクターを求めていたほどでした。

これは通常のBigMuffより小さいんです。ボードに組んでもかさばらない。

そしてノイズが過去の製品より低減しており、ファズの音色はそのまま。

最高です。ベスト1でもいい?とも思ったのですが、もっと好きなのがあるので、こちらは3番目になってしまいますね。

 

ベスト2

ZVEX ( ジーベックス ) / FUZZ FACTORY Vexter Series

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

私の中でファズを使うということ=ファズファクトリーを使うことだったんです。

これノイズ多すぎて使えないっていう意識は全くなかったのです。

なぜならこのノイズが出るほど発振してしまうのを利用するためです。

ハウリングを使った演奏やミクスチャー系のグランジなロックを演奏するとき、これがどうしても必要だったのです。

どうしても小綺麗なサウンドを求めがちだったのですが、リードを弾いてるのか、リズムギターを弾いているのかわからなくなってしまうくらいの潰れたサウンドが欲しいときにはこれしか使えなかったですし、今後もこれしか使わないでしょう。

ただしリードとか弾いてもよくわからなくなってしまうので、ファズファクトリーの音がいいという人以外はオススメしません。でも大好きなんです。

 

ベスト1

ELECTRO-HARMONIX ( エレクトロハーモニックス ) / Green Russian Big Muff

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これを待っていたんです。ロシアンビッグマフ。

私は中学生のときに西川進さんの影響で、黒くて大きいロシアンビッグマフを使っていました。でも問題があったんです。

ツマミの取り付け具合が雑、ポッドが粗悪品、電池しか使えない。

音は最高なのに、小綺麗なファズなのに、、、使いづらい・

わざわざACアダプタが使えるようにに改造する人たちもいたみたいですが、私はそこまでお金をかけたくなかったので、なくなく電池で対応していました。

しかし、これが出てびっくりです。

あの小綺麗なファズがダウンサイジングして、さらにACアダプタも使え、丈夫な筐体、しっかりしたポッド・ツマミがついている。

もうこれで最高なんです。

 

いかがでしたでしょうか?ファズは特に好みが顕著にでるエフェクターです。

私なんかよりファズについて詳しい・大好きな猛者はいっぱいいるでしょう。

そういった方々から情報を得て私が実際に試してみるのが実はものすごく楽しみではあるんです。アンプとは違う中毒性のある味がやはりファズの魅力でしょうね。

ぜひあなたにとっていいファズに巡り合えますように。

 

まみむめもとき