まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストの身だしなみ術~お手軽靴磨き編~

こんにちは!まみむめもときです。

私、師匠から言われてるんです。

「どんだけ身なりは汚くても、靴だけは綺麗に磨いておきなさい」

最初、ばっちり高価なスーツに身を包み、高級な腕時計を最優先にするんじゃないの?と思ってました。

そこから私は、靴を磨くことが習慣となっています。

それから私の人生は大きく変わりました。

・キーマンと言われる自分の部門のお財布を握っている上司の方にご紹介いただけるようになりました。

・協業の企業も社長がわざわざ挨拶に出てくるようになりました。

・ギタリストとしても自分の生徒に大金持ちのお医者さまが親子そろってレッスンを受けにくるようになりました。

 

 

でも、私、役職もついていないまだペーペーですよ?

 

こんな靴磨きの魔力に取りつかれています。

どんなに他社製品が高くても、私が提案するものをお選びいただき、

どんなに時間でも訪問レッスンを受け入れていただけるようになりました。

 

自分の意思でどこかに向かっているというより、靴が私をいい方へ、いい方へ連れてってくれる感覚でした。

でも靴磨きって、めんどくさくて大変なんですよね。

ご安心ください。

専門的なアイテムはなしにしましょう。

私が手軽に革靴のケアをできるものをご提案させていただきます。

また別の記事で専門的なものはご紹介させていただきます。

では行きましょう!

 

[ラナパー] クリーム/汚れ落とし 002 クリア Free

まずはこれです。これ本当に楽なんです。

ブラシとかホコリとりて革靴のチリ・ホコリを落としたあと、硬く絞った布で汚れをふき取ります。そのあとにこれを塗るだけです。

みるみるうちに革靴はピカピカです。

しかもロウの膜でコーティングされますので、防水性もよくなります。

まずはこれで手軽に靴を磨いて少し自信をつけましょう

 

[ブートブラック] DELICATE CREAM BBデリケート NEUTRAL(ニュートラル) 55g

これ、ただのデリケートクリームのように水分を補給するだけではないんです。

革靴そのものを少し軟らかくし、その上でロウ分も加えられるので、塗って乾いた布で拭き上げたらもうピカピカです。

透明なので、どんなカラーの靴にも対応できますね。

ちなみに私はデリケートクリームで少し磨いてからラナパーを塗っていました。

今では専門的な知識も習得しているので、本当に手抜きしたいときにしか使いません。

でも手抜きしても手抜きしたと思えないくらいにはピカピカになりますよ。

 

[コロンブス] columbus ピカットシャインスプレー PIKTSP (ムショク) 【HTRC2.1】

もはや磨きません。吹きかけて拭きとる。このステップだけです。

防水スプレーなんですけどピカピカになります。

防水性能はばっちりですよね。

私はデリケートクリームから、ラナパー、ピカットシャインでとどめを刺すようにしていました。

吹きかけて、拭き取るだけがどれだけ楽か・・・

営業マンだけでなく、夜遅くまで仕事をする人にも手軽でオススメです。

雨が降りそうな前日に吹きかけとけば安全ですよ。

 

いかがでしたでしょうか?

靴磨きは手軽なところから始めてみて、電車の中でいろんな人の足元を見てください。

その際、汚れてボロボロの革靴を履いている人に、

「頑張ってる人なんだな~」とか思ってはいけませんよ。

頑張ることは間違いじゃありませんが、頑張りどころを間違えていて成果が出てないんです。日常に余裕がないんです。ズボラなんです。

磨いた自分の靴と比較して自分はできる人間なんだ!と優越感をこっそり持つくらいでいいんです。

些細なことですが、大きな自信につながりますよ。

ちなみに靴の汚い人に会ったとき、私は「あ、この人ギタリストじゃないな」と思います。

ギタリストとして当然の身だしなみです。

 

まみむめもとき