まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストにオススメする練習用椅子ベスト3(2020年版)

こんにちは!まみむめもときです。

後輩に相談されました。

「ギター弾くのにオススメの椅子ないですか?」

ブログのネタにしようと即答しませんでした。すみません。

ギターを座って弾くときに椅子って結構重要なんです。

少し太ももを上げて弾きたい方には足置きがないとどうしてもかかとを上げて弾かなければいけないので、長いこと弾き続けるのが難しいんですよね。

 

ご安心ください。

私は椅子に並々ならないこだわりを持っています。

ごめんなさい。うそです。

結構悩んだんです。実家は基本的に椅子に座る文化ではなく、座布団ですし、胡座をかいてギターを弾くと変な癖がつくしで、椅子選びは結構悩みました。

しかもニトリにギターを持ってかたっぱしから座って悩んだほどです。

この記事を読めばギタリストが選ぶべき練習用の椅子がわかりますよ。

では、行きましょう!

 

ベスト3

ルネセイコウ ジャンボベストワーク ブラック/ブラック LP-800

きっかけは中学生の時からお世話になっているコントラバスの師匠が使っていたんですよね。

師匠が使っているもの=無条件でいいもの

と考えているのでレッスンに通い始めてすぐ購入しました。

ギターを弾くのも全く問題ないです。

ちなみにB'zのお二方もアコースティックの曲のときライブで使ってたのも後から知りました。

これが便利なのは持ち運びなんですよね。畳めば小脇に抱えて持ちあるけます。

ラーメン二郎の行列も楽ちんですよね。

ただ固くてお尻と接する面が小さいので少し痛くなりますので、3位です。

 

スト2

Fender ライフスタイル BLACKOUT BARSTOOLS, 24inch

これ楽器屋さんに試奏用で使っていたのがきっかけです。

座ってギターを試奏した瞬間にびっくりしました。

ギターを買う予定が椅子を買って帰りました。

これコントラバスにはちょっと厳しいかもしれません。高さが調整できないんです。

ちなみにコントラバスも売ってる弓の毛替え職人さんのお店ではもっと大きいのが置いてありました。

そして足を置ける位置が結構絶妙で演奏しやすく苦しくないのが特徴です。

ただ持ち運びがしづらく、結構場所を食うので2位です。

 

ベスト1

アイリスプラザ オフィスチェア メッシュ 通気性抜群 腰サポートバー 昇降機能付き 360度回転 ブラック

これです。全く同じのがニトリで売っていました。

リンクの椅子はまったく同じのです。

ギターを座った瞬間にすぐこれだ!と思い、すぐに購入しました。

在庫が展示品限りだったので、座ったままレジに向かいました。(フィクション)

結局のところ汎用性なんです。

勉強用でも申し分なく、仕事でも使えて、ギターでも使える。

これでいいんですよね。

本当はしっかり背もたれのあるゲーミングチェアなんかもいいですよね。憧れます。

 

いかがでしたでしょうか?

気になる椅子は見つかりましたか?椅子は結局自分に合う合わないがあるんですよね。

次ボーナスが出たらしっかりしたゲーミングチェアも購入してみたいと思います。

1点注意するなら、ギタリストの椅子選びは肘掛が外せる、もしくは後ろに動かせるのを選ぶことがいいですよ。

 

まみむめもとき