まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストの身だしなみ術~足のにおい編~

こんにちは!まみむめもときです。

 

同僚から相談されました。

「足クサをどうにかしたい!」

どうも同僚は私を現役の足クサ、プロの足クサ、足クサのなかの足クサと思っているようなのです。

侵害とまではいいませんが、今となっては時効です。

「いや~まみむめもときさんって、足臭そうじゃないっすか~」

失礼な。

「でも訪問先で全く匂ったことないんですよね。なんでなんですか?」

お、わかってるじゃねーか。

ご安心ください。

私がいかにプロの足クサを脱却したか、あまり教えたくありませんが、紹介しましょう。

 

今回の記事のギタリスト向けというのは、ただのこじつけです。

 

では行きましょう。

 

第一ステップ 諸悪の根源から対策

靴 消臭 抗菌 スプレー ドクターショール 無香料 150ml 靴消臭

まずはこれです。足のにおいは足を洗っても付きまとってくるんです。

まるで罪悪感ですよね。

靴の中ににおいが残ってるから、どれだけきれいに洗った足でも一日仕事したらすぐに足クサになるんです。

私は帰宅したらこれを付けています。

しかしこれだけではただの繁殖防止なので、靴を磨くついでに靴の中を全部アルコールのついたティッシュで拭き上げ、これをシューっとします。

まずは元から対策です。

 

第二ステップ 日常の対策

【医薬部外品】デ・オウ 薬用クレンジング 徹底洗浄ボディウォッシュ ポンプタイプ 520ml

これです。靴だけ対策しても、そもそも足ににおいが残ってはいけません。

お風呂でしっかり洗いましょう。

私は帰宅したらすぐに手洗い・うがい・足洗いをします。

しっかり泡立てて使えば風呂上りににおいが残らないんです。

徹底的に汗・皮脂を落としてくれるので風呂上りにはしっかりにおいもなくなります。

 

でも・・・次の朝、起きたらにおいがまた再発してる・・・そんなときもありますよね?

人は寝てる間に結構汗をかきます。この時期は寒いので靴下を履いて寝たりすると、もう次の日足クサですよね。

 

第三ステップ 徹底的ににおいをブロック

ラヴィリン フットクリーム

最後の砦はこれでしょう。前段の2つは不要といってもいいくらいこれが最強です。一択です。

でもなぜ2つもステップを踏ませたか?

これ高いんですよね。私もこれを使い始めたときはこれだけでいいと思ったんですけど効果が長続きしなくなってしまうので、ケチるために2つのステップをちゃんと踏んでます。

実際ラヴィリンすごいんです。まったくにおわないんです。

そして、余計なにおいをつけないんです。もはや完璧です。

そしてしっかり2つのステップを踏んで使えば、2週間~1か月くらいはまったくにおわないんです。3か月くらいのサイクルで足クサ時代の靴をすべて入れ替えまして、諸悪の根源を根絶やしにしてやりましたよ。

 

いかがでしたでしょうか?足クサで悩んでる人、多いんじゃないんですか?

隠れ足クサの皆さん、こっそり買っちゃいましょう。

 

まみむめもとき