まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストのネイルケア オススメ3選

こんにちは!まみむめもときです。

ギタリストにとって爪は命ですよね。それでも言われます。

「エレキギタリストには関係ないでしょうか?」

いいえ、大いに関係あります。

「ギタリストでないんですけど、関係ないですよね?」

いいえ、大いに関係あります。

「男ですけど・・・」

うるさい、関係大ありです。

 

ネイルという言い方をし続けてしまうと、男性にはとっつきにくいでしょう?

私自身はスカルプやジェルネイルを極めているときはネイル用品コーナーに行くだけでも恥ずかしかったですよ。今は通販でなんでも手に入りますから、そんな思いしなくてもいいのです。

 

もちろん主婦の方や手作業が多い方にはマニキュア等施すことができない場合もありますよね。

ご安心ください。

ここでオススメするのは、「ネイルケア」に使えるものです。

なので、地爪のケアを行うものですので、ご安心して使えますよ。

 

では、行きましょう。

 

削る

ウッドファイル・ブラック(180/180) 12本

爪を短く整えるのに爪切り使ってます?

これ、キケンです。

爪切りは過度に爪に負担をかけます。お風呂上がり等で柔らかくなっていないと、変な形に力がかかるので、切った時に変な割れかたをしてしまいがちです。

また爪は大きく2層(実際にはもっと細かいと思います)となっているので、爪切りで切ると微妙に層がズレてしまうんですよね。

そこで基本的には爪やすりを使いましょう。もちろん時間がない人は爪切りでいいでしょう。

でも爪切り後にはしっかり整えましょう。

爪やすりなんて消耗品です。これでいいでしょう。

ちなみに削る時は左右交互ではなく、どちらか一方から削りましょうね。

 

磨く

フラッシュシャイニングブロック3個セット 爪磨き

爪を研ぐわけではありません。磨くんです。

でも表面をピカピカにするのとは違いますよ。表面をピカピカにするのは、ただでさえ薄い爪をさらに薄くしているんです。ピカピカな人は綺麗ですが、それくらいツヤがあるのが好きなら、ベースコートトップコートでピカピカにすることをオススメします。

爪の先はやすりで削っても凸凹しているんです。

その隙間に何か細いものが引っ掛かった場合には・・・わかりますよね。

爪が凹むかわれるかひどいことになります。

そのため、爪やすりで削ったあとは爪の先を滑らかにしましょう。

 

保湿する

kaina デイクリーム

kaina カイナ キューティクル・トリートメント ナイトジェル BNK-002

爪の表面は一度削ったらもう厚くなりません。

髪の毛も傷ついたら再生しませんよね。

今伸びている爪は死んだ爪なんです。

じゃあどこを保湿するのか?

爪の根本、生え際です。生え際にササクレができやすい人、キケンです。

乾燥して、栄養が足りないと丈夫な爪が伸びてこなくなります。

なのでしっかり保湿してあげてください。別にニベアとかでもいいですけど、私はこれをオススメします。

デイクリームは昼間にベタつかずに使えます。ナイトジェルは寝てる間の乾燥から守ります。

これに似た商品、割と最近出てきてますよね。パクリですよね。

あと、爪の表面にぬる栄養的なのは無意味ですからね。少し塗料が固まって丈夫になったように錯覚してるだけですよ。

 

いかがでしたでしょうか?せめて保湿するところだけは、ギタリストだけでなく皆様にオススメしたいです。

ギタリスト出なくても、爪が重要です。

何か持ち上げるのも、爪がないと実は力が入らないんですよ。

指先から美しい音を奏でるギタリストを応援しています。

 

まみむめもとき