まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

もしもこの世に歪むアンプがなかったらオススメするディストーション ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。

もしもシリーズ第一弾ですね。

テーマは「もしもこの世に歪むアンプがなかったら」

昨今はアンプシミュレータやアンプ直派のギタリストが多いですね。

アンプで作れる真空管サウンドはどうしてもエフェクターを用いたり、真空管付きのエフェクターを使っても再現できないものです。

 

そこで、もしもこの世に歪むアンプがなかったら、どんなエフェクターを選ぶか。

3つまで選んでみようと思います。

 

はじめに

私は普段から歪むアンプを使っていません。レコーディングの時にセッティングがめんどくさいからBIAS MINI GUITARを使っているくらいです。

何だったらベースアンプを普段使っていますので、あんまり歪まないんですよね。

私の独断と偏見にすこーしだけ信頼性が増したらいいなと思います。

 

異論は大歓迎です。

皆様のオススメも是非聞かせてください。

 

では行きましょう!

 

ベスト3

BOSS ( ボス ) / ST-2 ディストーション・オーバードライブ

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これです。私はマーシャルアンプが好きではありませんが、これが大好きです。

高校生の時に買いましたね。当時はマーシャル系とは気付きませんでした。

(マーシャルアンプは音は最高なのですが、スタジオで弾いたのがたまたま嫌いだったのかもしれません。操作が全くできませんでしただけなので悪しからず)

BOSSらしさもあって非常にいいです。BOSSのエフェクターって私自身周波数解析までしたことないので、わからないですけど、必ずBOSSらしさがあるんですよね。

クランチからハイゲインディストーションまで最高です。

デジタル回路らしいので、ノイズ対策は多少必要があるですね。(たまにノイズが多すぎる感じがします)

 

スト2

XOTIC ( エキゾティック ) / SL Drive

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これでしょう。これもマーシャル、プレキシ系らしいです。

そんなことはどーでもいいんです。とにかく最高なんです。

これもクランチからハイゲインまで行けます。イコライジングもできますが、内部のディップスイッチで細かい音作りが可能なんおで痒いところに手が届きますね。

あとは私の大好きなところとして、ミニペダルであること、そして電池も入るところでしょう。また外観もおしゃれです。

ピッキングニュアンスもしっかり表現してくれます。

今までアマチュアバンドのお手伝いのお仕事の時はポッケにチューブスクリーマーを入れて持ち歩いていましたが、今はこれです。本当にポッケに入ります。

 

ベスト1

STRYMON ( ストライモン ) / Riverside

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これでしょう。実はこれ一択です。

アンプのリターンに挿してプリアンプとしても使えるんです。

アンプのようなイコライジングも可能です。ハイゲイン・ローゲインも細かく設定できます。

デジタル回路とアナログ回路のハイブリットのことなので、どちらの良さも活かした設定になります。

私はこれで師匠のボグナーアンプのサウンドをまんま作って使用しています。

真空管アンプのようなピッキングニュアンスにも表現が幅広くできます。

メタル系のサウンドも作れるのですが、これもまたびっくり、非常に高性能なノイズリダクションも付いています。

また、エクスプレッションペダルも繋げばゲインも調整できます。

そして極め付けが、通常のエフェクターの設定もできて、もう一つの設定を保存することができるので、これ一つで2チャンネル分得したことになります。

好きすぎて熱くなってしまいました。

 

いかがでしたでしょうか?もしもこの世にJC-120しかなかったら・・・

ディストーションペダルは私はこれで行きます。

ぜひ皆さんの大好きなペダルも教えて欲しいですね。

これだけでオールで酒飲めます。

ちなみに、この記事はなかなか好みの歪みが得られないお家で演奏するギタリストにもオススメしたいペダルでもあります。

ロックギターライフが充実したものになりますように。

 

まみむめもとき