まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストにオススメするハイゲインディストーション ベスト3(2020年版)

こんにちは。まみむめもときです。


2020年はまだ始まったばかりですが、今年もディストーションペダルを買い漁りました。
歪み系エフェクターってついつい買ってしまうんですよね。

というのも、エフェクターの歪みってアンプの歪みよりも手軽なんですよね。
アンプを何台も買うより、アンプ1台に対してディストーションを買えば、
何台もアンプ持ってるようなものですよね。
お得感満載ですよね。


こんな言い訳を駆使して、何度両親を怒らせてきたか・・・

 

そんな中でも買い漁りました、エフェクターの中で現時点でのオススメ3選をご紹介させていただきます。

 

ディストーションって何回もオススメしてない?


いやいや、「ハイゲイン」ディストーションですから。

 

ディストーションよりも深く歪み、メタル系ペダルよりも浅いそんな認識でお願いしますね。

 

では、行きましょう!

 

ベスト3

L' エル エフェクター ディストーション 9/9 (ナインナイン)

まずはこれでしょう。
リードギターのトーンはしなやかでコンプ感も程よいです。
アンプライクではないももの大変使いやすいです。
内部のディップスイッチで少しイコライジングも調整できます。
何よりサイズが小さいのがいいんですよね。
私は大きいサイズのエフェクターは持ち歩きたくないので、ミニペダルで売っていたらなるべくミニペダルを買ってます。
Leqtiqueというブランドの派生みたいですが、どちらでもいいです。
メタリックな見た目がよいか、美しいマーブルな模様がよいかです。
ハンドメイドでこれだけ安く手に入るのも魅力ですよね。

 

ベスト2
SUHR ( サー ) / Riot Distortion

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る


やっぱりこれですよね。最近入手してすごく好きなペダルです。
外出先でギター弾くときもこれ一つあればとりあえず大丈夫です。
結構レンジが広いので、ギリギリメタル・・・というよりがっつりメタルもいけちゃいます。
クリッピングを変えることで音色も選べますし、一個で3個分美味しい。
そんなディストーションですよね。
ギタリストの好きなところすごくついてくるこのエフェクターが大好きです。

 

ベスト1

STRYMON ( ストライモン ) / Riverside

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

アンプライクなハイゲインディストーションといえばこれでしょう。
ジャズアンプで使っても、トランジスタアンプ使っても、
安くてちっちゃいアンプに繋いでも、ベースアンプに繋いでも
なんでもチューブアンプなピッキングニュアンスがつけやすいディストーションです。
これ多機能すぎていいとこ多すぎるんですよね。
好きな音色2色作れますし、エクスプレッションペダルでゲインの調整できますし、
上質なノイズゲート入ってますし、イコライジングわりと細かくできますし。
これは大変気に入ってるので、これ単体の記事もまた書きたいですね。

いかがでしたでしょうか?お好みのハイゲインディストーションは見つかりましたか?
最近は価格に見合ってない、個人製作家のペダルも多く出回っていますよね。
ついつい買ってしまいますが、失敗したくない方はこれからチョイスしてみてもよいでしょう。
間違いないです。

 

まみむめもとき