まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストの靴磨き術(ブラシ編)

こんにちは!まみむめもときです。

ギタリストの靴磨きの記事、意外と好評だったようで、どうやってやればいいか教えてほしいと言われました。

でもこの記事で文字でつらつら書いても伝わりづらいんですよね。

今時eラーニングの時代なので、私が最もオススメする手順がわかりやすく解説されているYouTuberの動画でも貼っておきましょう。

 

【保存版】靴磨きの順番はこれで完璧!

靴磨き芸人 奥野の『兎にも角にも靴磨き』

youtu.be

本当に説明がうますぎて、これ以上に靴磨きを始める上で最適な参考資料はないのでは?と思うくらいです。

 

手順はいいといたしまして、今回はブラシ編です。

何を選べばいいか、買い漁った私がご紹介させていただきます。

 

馬毛ブラシ

[コロニル] コロニル 馬毛ブラシ 17cmx5.4cmx4.5cm CN044042 メンズ Brown F

馬毛ブラシは、靴のホコリを取り除く際に使いますね。

私はちなみに帰宅した直後にとりあえず靴のホコリを落とすのに使います。

あとは床に置きっぱなしでホコリがたまったエフェクターにも使ってます。

家のあちらこちらに常備しています。

営業マンはたまに砂利道を歩くときに小石がついちゃったりします。そのまま磨き始めたら革を傷つけちゃうので、しっかり取り除きましょう。

ちなみに私がオススメした人は皆ポッケに入れて持ち歩いています。

 

豚毛ブラシ

[ペダック] 豚毛ブラシ ArtNo.8152 メンズ Brown F

靴クリームを塗った直後にクリームをなじませるために使いますね。

硬くてコシがあるので、しっかりとなじませることができます。

靴クリームを塗った直後に使いますので、靴クリームの色が移ります。

そのため色に合わせて何個か持っておくのがいいと思います。

ちなみに私がオススメした人は皆背中がかゆいときに使っています。

 

山羊毛ブラシ

[コロニル] 1909 ファインポリッシングブラシ 14.9cmx4.8cmx3.8cm 山羊毛 仕上げ [並行輸入品]

これは必要・不要分かれますね。

水分を付けて鏡面を磨きあげれば、鏡面がきれいになると書いてありますが、

ある程度鏡面磨きを極めると山羊毛ブラシですら鏡面を荒らしてしまいます。

私は靴クリームをなじませた後に使ってつま先以外の艶出しに使っています。

ちなみにギターのブリッジ付近やピックアップの隙間なんかのホコリの除去に使っています。

ちなみに私がオススメした人は皆このブラシを撫でることで猫を飼いたい欲望を満たしています。

 

いかがでしたでしょうか?気になるブラシは見つかりましたか?

ギタリストと靴磨き、切っても切り離せませんよね。

え?スニーカーだから関係ない?

スニーカーもきっちりケアしてる人はめちゃめちゃきれいですよ。

私のバンドメンバーには靴が汚い人は入れないようになっていますから、皆緊張感をもって練習に臨んでます。

 

まみむめもとき