まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギタリストにオススメする便利なエフェクター3選

こんにちは!まみむめもときです。

オーバードライブとか、ディストーションとか・・・

いろいろエフェクターありますよね。

でも困ったときに役立つエフェクターって種類少ないんですよね。

困ったとき専用のエフェクターもありますし、工夫して解決することもできます。

でも自分の生徒や後輩からよく相談されることがあるんですよね。

ご安心ください。

よく聞かれるお困りごと3つにソリューションを紹介させていただきますよ。

では行きましょう。

 

ギター一本しか持っていけないのに、チューニング変えないといけない曲ばっかりなんです。

ご安心ください。

DIGITECH ( デジテック ) / Drop

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これは原音をそのまま設定した音程を下げることができるんです。

オクターバーやピッチシフターみたいに音を「追加」するのではなく、「下げる」のです。なので、これ一つで半音下げチューニングとか1音半下げチューニングとか自由自在なんです。これあればギター何本も持ち歩く必要ないんです。

ただし利用上の注意です。音に大して敏感に聞き取れる人にはほんの少し遅れを感じます。それにエレキギターの生音が聞こえないような音量で使って下さい。

半音チューニングはアヴォイドノートだらけで気持ち悪くなるい思いをします。

もし違和感を感じる人は素直にチューニング変えたり、ギターを数本持ち歩きましょうね。

 

レスポールしか持ってないんですけど、ストラトで弾くようなカッティングを多用した曲を演奏しなきゃいけないんです。

ご安心ください。

XOTIC ( エキゾティック ) / RC Booster V2 ギター用エフェクター

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これは通常クリーンブースターとか軽いオーバードライブとして使われたりするんですが、原音のニュアンスをあまり変えずにいい音にしてくれるんです。

ハムバッカーの太い音では、チャキチャキしたストラトのカッティングは難しいですので、これを使って、Treble(高音域)を少し上げ気味にし、Bass(低音域)を低めに設定すれば、チャキチャキしたサウンドレスポールでも出せます。

これは歪みの量をマシマシにしてくれるような設定もできますし、2種類も音色が調整できるので、1個買ってみてはいかがでしょうか?

ちなみにフルアコで使っても問題ないですよ。

 

バンドメンバーにキーボードがいなくて、オルガンのソロが演奏できないんです・・・

ご安心ください。

ELECTRO-HARMONIX ( エレクトロハーモニックス ) / C9 Organ Machine

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

これはその名の通り、オルガンの音にできるんです。

ギターシンセの種類に含まれるのかと思います。これ結構ニッチですが便利なんです。

ハモンドオルガンのリードサウンドももちろん出せて便利です。

カッティングに使用して、ブラッシングをしないようにして短く音を切っていけば、ハモンドオルガンのあの独特なリズムサウンドが出せるんです。

私はリードだけでなくて、リズムギターでもこちらを多用しています。

 

いかがでしたでしょうか?

便利なエフェクターって結構ニッチなニーズが多いんですよね。

他にも困ってることあります?ぜひコメント等で聞いてください。

随時ご紹介させていただきますよ。

 

まみむめもとき