まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

メタラーにオススメするメタル系ディストーション ベスト3

こんにちは!まみむめもときです。

厨二のときからメタラーをやってきているのですが、

肝心なところでアンプでの歪みが得られなかったため、エフェクターを買い漁ってきました。

実際問題、アマチュアバンドのサポートで練習に入らせていただく機会があると、大体イケイケギタリストがアンプでマーシャルを選び、部外者はJC-120になることが多かったんですよね。

実際、そのおかげでとこのスタジオでもJC-120で最高のパフォーマンスが出せるようになったのですが。

JC-120とは、ゲインはついているのですが、基本的にはクリーントーンメインのアンプになります。それを歪ませるためにはエフェクターが必須だったんですよね。

そこでいろいろと買い漁りました、メタル系エフェクターからベスト3を紹介させていただきます。

 

では行きましょう!

ベスト3

BOSS ( ボス ) / MT-2 Metal Zone ディストーション

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

まずはこれでしょう。正直これ一択でもいいくらいです。

メタルと言えばメタルゾーンでしょう。

3バンドEQでイコライジングもわりと自由に効きますし、音色も、THE メタルって感じですよね。

BOSSのエフェクターで最も売れるものみたいなんです。しかも発売当初からほぼ仕様変更もなく、超ロングセラーですよね。

信頼と実績のメタルゾーンですね。

 

スト2

BOSS ( ボス ) / ML-2 Metal Core ディストーション

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

メタルゾーンとどっちがいいの?と言われることがありますが、私は状況によってはこれをオススメしています。

というのも、メタルゾーンの音ってどこかしら、音色が古いんですよね。

というより、メタルゾーンって、メタルゾーンの音なんですよね。

それに対して、メタルコアはわりと最近よりのメタルの音がしますので、クセが少ない分使いやすいです。

ただしディジタル回路のエフェクターなので、電源ノイズが気になる場合がありますので、他のエフェクターと組み合わせる場合は注意が必要です。

 

ベスト1

ELECTRO-HARMONIX ( エレクトロハーモニックス ) / Metal Muff

サウンドハウスで見る

サウンドハウスで見る

もはやこれでしょう。イコライザーもメタルゾーンよりついており、現代的な音から、設定次第でクセのあるエグい音色も作れます。

ここで大きなポイントは、boost機能がついていることです。

メタルの曲=うるさい

といった印象がありますが、ボーカルが叫んでるときにギターがうるさいのでは話になりません。逆にギターがボーカルに合わせて音量を下げてしまうと肝心なギターソロでバンドサウンドに埋もれてしまいます。

メタルコアとメタルゾーンでは、ブースターを用意しないといけないのがネックなんですよね。

これは、boostスイッチで数dB音量を上げることができるので、バッキングとリードでメリハリもつけれます。

昔はこれの小さいサイズ・中くらいのサイズと3種類出ていたのですが、すべて音は最高だったんです。でも機能性重視だとこれ一択になってしまうんですよね。

なにより、他のエフェクターに比べて安いっていうのもいいですよね。

 

いかがでしたでしょうか?メタル系の歪みは、アンプより手軽にエフェクターで作っちゃいましょう。

きっとどんなアンプや環境でもメタラーの皆様の最高のパフォーマンスができると思いますよ!

 

まみむめもとき