まみむめもときのブログ

まみむめもときがギタリストにただ好きなものをオススメするだけのブログ

ギターほお掃除代用品

こんにちは!まみむめもときです。

ギターのお掃除っていろいろな道具が必要だったりして大変ですよね。

手元になかったりすると大変だったりしますもんね。

ご安心ください。

いろいろなアイテムで代用できるんです。

いや、これも結局揃えなきゃいけないんですけどね。

では、行きましょう!

 

クロスの代用品

キッチンタオル

やわらかくて厚手のものを選んでください。スーパーでキッチンペーパーも売ってますけど、厚手のやつです。

お料理を乗せるものだけあってホコリもつきません。

クリーナーを使って拭き上げたとしても、すぐに捨てられますからね。

正直なところ、最近クロスがどっかにいってしまって見つからないのでこればっかり使っていますw衛生的でしょ?w

 

エアダスターの代用品

ブロアー

Amazonで見る

カメラで使うあれですよね。

これ電気屋さんで必ずと言っていいほど売っています。

エアダスターは便利なんですけど、捨てるのもめんどくさいですし、スプレー缶が冷たくなると使えなくなるし、途中でなくなると・・・って結構大変。

なので私は手元にどうしてもないときはこれを使っています。

 デメリットとしては、エアダスターほどの威力がないところでしょう。

なので、日ごろから使ってなるべく強い空気がいらないような状態を維持するようにしています。

 

ホコリ落とし

ウェーブ ハンディワイパー

Amazonで見る

弦交換後のときだけでなく、弦が張ってある状態でも使えます。

弦交換の時に使って、ついでに他のギターの掃除をして、家具周りのところを掃除して捨てています。

これが非常に便利で、これだけ使っても、まだ家具周りは何回も使えるんです。

最後はエアコンの上とか、棚の上どか玄関周りとかもう部屋全体に使って大掃除を始めてしまいます。

ワイパー自体が軟らかいから立てかけっぱなしのギターにも使えて便利ですよ。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?日用品なので実家暮らしの方はどうしてもないときに便利だと思いますよ。

もしなければ近所のスーパーとかで買っといてください。

普段の生活でも圧倒的に便利なアイテムですので、ギタリストでなくても持っていてもいいと思います。

まみむめもとき